竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年開幕直前号!?2007年の竜を占う?
復活です(・∇・)
予定がまた狂って、今日からネット復活です。
1週間以上ネットに触れていないと反動でやりすぎちゃいそうです。

今日は開幕直前号と題して、簡単にですが、07年のペナントをいろいろ占い、予想します。
適度に楽しんでください。




【春キャンプの成果】

課題は中継ぎ陣の補強と、レフトの固定でした。
他球団だったら「先発がいない」とか「複数のポジションに穴が・・・」とかいう悩みがありそうですが、中日の課題というのは実に細かい。

今年中継ぎで期待されているのが中里ですが、開幕メンバーから漏れました。
オープン戦は無失点でしたが、調子はいまひとつだった模様。

中継ぎ候補としては、岡本、中里、鈴木、高橋、小林、グラセスキらが有力なんですが中里、鈴木、高橋は出遅れが予想されます。
現時点で使えそうなのは岡本、小林、グラセスキの3枚看板。
デニーもいますが、OP戦投げましたっけ?って印象なので勝ちパターンとしては除外。
とすると春キャンプから開幕までに中継ぎの整備が整いませんでした。
開幕しばらくはそういった中継ぎの点からも若干の苦戦が予想されます。
やっぱ中里みたいな速球派を中継ぎに欠いているのは痛い。

次にレフトの固定。
これはノリ加入で森野がレフトに回って、解決というあんま望んでいない形で解決しました。
本当なら中村公、英智、井上らで競って勝ち抜きがベストだったんでしょうけど。

森野という正レギュラーがレフトを守ることになって致命的ともいえる穴があきます。
これは筋が通っているんでおもしろいですよ?

まず、近年の中日外野陣はアレックス、福留という“強肩”が頭に浮かぶ選手が守っていて、もう1枠にも大西だったり英智だったりまたまた井上だったり上田、藤井ら“肩”を意識したくなるメンバーが守っていました。

しかしアレックスの退団、李の加入、そして森野のレフトだと完全に肩の意識は福留1点になりました。

森野は決して肩が弱いわけではありませんが、外野での守備だとうまいという称号は誰も与えていないし、方に関する認知度も低い。
一方の李。こちらは守備でとった選手といってもいいくらい守備がいい。
しかし、肩に関することは“強肩”と書かれているだけでいまだ未知数。
左投げということもあるし、アレックスに肩では負けている。

この肩に関する認知は意外にも大きくでると思う。
それは近年の中日で強肩がずらりと並んでいた中で、他球団が恐れをなして、三塁でストップという場面が幾度となくあったから。
英智がブレークしたのが04年。決して肩が衰えたわけではないのに、目立たなかったのは他球団が三塁で走者を止めて、レーザービームのお披露目が減ったから。それがすなわち失点の減少に繋がっていたわけです。

これははっきりデータに出てるんで、ちょっと怖い数字です。
裏のデータ。。。

まぁ、ノリ、森野、李の新顔(森野?)がその微妙に生まれそうな失点を得点でチャラにできればいいんでしょうけど。

まぁ、なんにしろレフトは藤井か英智にやってもらいたかった。

肩からくる失点は必ずやくると思います。

【開幕予想オーダ】

これがわからないんですよね。

8番投手、9番荒木、1番李、2番井端っていう技は成功しないにおいがするんですよ。
李は今年1年、または開幕から1ヶ月、2ヶ月は7番くらいがいいと思います。

けどまぁありきたりに、

1番 李
2番 井端
3番 福留
4番 ウッズ
5番 中村紀
6番 森野
7番 谷繁
8番 川上
9番 荒木

になるんですかね?

福留が隠れ4番ですね。
それが狙いならいいかも!?

【偏見いっぱい順位予想】

大胆に予想します。
パが混戦といわれていますが、絶対今年はセが混戦ですよ。

1位 中日(やっぱ戦力的に穴はない)
2位 阪神(1位2位入れ替え大いにあり)
3位 巨人(個人的願望)

4位 広島(3位の可能性もあると思う)
5位 横浜(投手不足)
6位 ヤクルト(石井弘、五十嵐、岩村の穴はでかい)

07年はこんな順位になると楽しそうですね!
どこがだろう??

阪神はやっぱ強い。
今岡の復活は大きいし、鳥谷も怖いし。

巨人はたぶんまたAクラス逃す、気がするけどことしはAクラスくる気がするんだよなー。
打線は強いんだよね。
攻撃的1番打者、高橋由は楽しみです。
あと谷いいしさ、小笠原いるし、李いるし、阿部だって。
ニ岡とか出遅れは痛いかな。
でも二岡復活すると打順めちゃめちゃになるね。

広島は今年はブラウン2年目ってことで期待してるんですけど、やっぱいまいち迫力に欠けるかな。

横浜は工藤、三浦に頼っちゃいそう。
4番村田は重圧がすんごいぞ。

ヤクルトはなんだかんだ最終的Aクラスなチームですよね。
今年もわからんw




こんな感じで締めの悪い開幕直前号を終了します。
久々ってこともあってグダグダしすぎました。
書かなきゃよかったな。

HPにまとめるんで、そちらをお楽しみに!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/29(木) 10:23:44|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

李炳圭、来日
n-bb-070129-02.jpg


中日期待の新外国人、李炳圭が来日しました。
根っからの韓国人って顔ですね?

左投げ左打ち。
強肩、攻守、巧打に巧みな走塁が売り。
韓国のイチローの触れ込み。
32歳。

がプロフィールですかね。

キャンプ第二クールからの来日指令を断って、初日から合流らしいですね。
意気込みを感じますね。

また、ナゴヤ球場隣接の室内練習場で強肩を早速披露したと。
そんな、投げて大丈夫?って思ったけど、韓国で8割から9割の体に仕上げてきたという準備の良さ。

中日歴代韓国人助っ人1年目不調のジンクス打破に大きな期待が持てますね。
落合監督もセンター李を明言しちゃうなど、期待は大きいことがわかりますね。

さて、(ほぼ)毎日ちょこちょこと作成していたコチラがもうすぐお披露目です。

開幕までに12球団作れたらいいな、と思っています。
他球団は簡易型ですが。

ブログのネタがない今、週刊更新にして、HPを少しいじり、勉強するといういっていのリズムが作れてホッとしています。

つまらない記事が目立ちますが、どうかご勘弁をw
小論文だと思ってマジで書いちゃいます(予定

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/30(火) 19:58:50|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドラゴンズ検定
20070126204233
先日24日に発売された『ドラゴンズ検定』を買いました。

ドラ番と呼ばれるドラゴンズの選手を追う取材人たちが取材人独占の個々のエピソードを交えてドラゴンズ70年の歴史を1冊で網羅しようと、書かれたものです。

“本物のドラファンと思っている、あなたに贈る”のフレーズは効きますね。

僕のようにこの一言が後押しで買う人もいますから(笑)

全176問。このブログのプロフィール画像になってる『ドラゴンズ70年史』を完全読破すれば満点とれそうな感じ。

内容は、ウォーミングアップ編、初級、中級、上級、マニアック&サプライズ編の5項。

ウォーミングアップは中日ファンなら軽く全問正解です。
しかし、今解きかけの初級、なかなかおもしろいんです。
結構知らないこと多いんだね。

中級、上級はまだ読んでいませんが期待大です。

マニアック&サプライズ編はもう笑ってしまうほどわからないし細かいし、くだらない。

ウッズの胸囲なんて知りませんよ。

と、少しネタバレしました。
まぁ、中日のすんごいファンなら満足できます。
「そこそこ好きかな」って人にとっては満足していただけないかも。
正直な話。

でも、真のドラファンならやっぱ楽しめるね。
解けるってうれしい感覚と、知識が深まる喜びが味わえます。

基本4択問題です。

値段は1260円。
まだ買ってないけど、中日のカレンダーも1260円。
早く買わなきゃ。

そんな1冊。
愛知県の書店にはあるっぽいです。
今日はそんな1冊の本の紹介でした。



[ドラゴンズ検定]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 20:42:33|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

阪神最終戦見どころ
今日は阪神との最終戦。
中日は優勝後ということもあり、主力の半分ほどがお休みです。

しかし!!!

【今日のスタメン】

1番 二 荒木
2番 遊 井端
3番 左 立浪(7月1日以来のスタメン!)
4番 中 アレックス
5番 三 森野 
6番 一 新井(プロ初スタメン)
7番 右 上田
8番 捕 小田
9番 投 マルティネス

きました、『3番・立浪』!!!

いやぁー、コレうれしいですよ。

立浪スタメンの主な理由としては、PL同期の阪神・片岡の引退試合ということもあっての配慮だと思います。

両チームの了承で立浪が片岡に花束を渡すことになったそうです。

立浪のPL同期といいますと、4人いるのをご存知でしょうか。

まず、元横浜のエース野村弘樹、元巨人でストッパーとして活躍した橋本清、そして元日ハムの中軸、現阪神の片岡、そしてミスタードラゴンズの立浪の4人である。

野村、橋本はすでに引退済みで解説者として活躍している。
そして、今年片岡が引退を表明。

残るは立浪だけとなった。

8月31日の甲子園での阪神戦で、何年かぶりに4人が集結し、談笑を楽しんだ一コマがあった。
解説で用事のある野村、橋本が、立浪が、片岡が練習から抜けて、会話をしていた。

立浪は、この8月31日を区切りに変わった
代打で勝負し、まだまだがんばろうと。
3人に勇気をもらったと。
この日から立浪の代打での活躍が目立つようになった。

そんな3人がグラウンドから離れ、1人になるであろう立浪の決意は今、どうなったか。

やはり、この4人の中でも立浪の活躍というのはめっぽう際立つ。
数字も語ってるし。
そんなミスタードラゴンズには、もっともっと長く現役でやってほしい、と思った。





今日のオーダーで他に注目すべきは新井のスタメン、とマルティネスですね。
両者とも日本シリーズ40人枠の中に入るという目標があるでしょうから、大事ですね。

けど、3回まで安藤に無安打、さらにはマルティネス2失点という。。。
今のところ、片岡は無安打ですね。
有終の美を飾ってくれよ。

【今日のオマケ】

heyasarasi.jpg


自分の部屋の一部です。
ユニフォームが3着かかってます。
左から、『ファンクラブ特典応援ユニフォーム』中央が『中田ユニフォーム』右端が『05年開幕戦で当った応援ユニフォーム』です。

やっぱお気に入りは中田のユニフォームです。宝物ですね。サインほしい。
もう、カッコ良すぎです。

ちなみに、さらに左に行きますと、松坂とか斉藤和とか荒木とか川上とか新庄とか中田とかの写真下敷きが飾ってあります。

では。
[阪神最終戦見どころ]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/12(木) 18:54:35|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

優勝の余韻がもたらすもの・・・と日本シリーズシナリオ
オレ流もお疲れ


ほら、やっぱり落合監督も疲れてるんですよ。
テレビに引っ張りだこで、涙も枯れたり大変だったんでしょう。

こんばんわ。
優勝から1夜明けた今日、疲れの取れない者がここにも1人。

昨日の「明日必ず優勝記事を書きます!」を撤回しにきました。
ごめんなさぃ。

でも、気持ちは日本シリーズです。

昨日は(今日は?)深夜3時まで特番等に没頭していて、大変だったんです(何が

というわけで、優勝特集はテストが終わった土曜日お送りします。

土曜日に昨日の試合の試合レビューしてもあんま面白くなさそうだから、読者の気を寄せれそうなネタ考えときます。

今まで寝てました。
ヤバイ。

根本的にテスト週間中の高校生としては間違ってる気がしますw

あ、そうそう。
8月14日から当ブログに設置された、「中日優勝日はいつ?」へのたくさんの投票ありがとうございましたm(_ _)m
阪神のあの追い上げを予想しておらず、10月への細かい投票欄がなく、「それ以降」しかありませんでした。
やはり、終盤は10月1日以降である「それ以降」への投票が多かったです。

9月23日から28日への投票が一番多かったことから、みなさんも阪神の追い上げは予想外だったみたいですね。

そんな、予想外の動きをするペナントでした。

また、新しい投票コーナーをそのうち設けます。
たくさんの投票待ってます。

【優勝特集予定記事】

・V戦士特集。

など。けっこう考えてますが、短くて中身の濃いものにするため、錯誤中です。


【日本シリーズ、ハムか鷲かのシナリオ】

なにも、ないと非常につまらない記事になってしまうので、日ハムかソフトバンクどちらかがきたときの日本シリーズのシナリオを簡単に書きます。
簡単に。

?日ハム?

中日相手に奮闘も、あと1歩で優勝を逃してしまう。
SHINJOが悔しい思いをする→引退撤回!

ハムファンも喜びます。一件落着。来年ファイト。

?ソフトバンク?

中日に1勝くらいしかできず、悔しい思いをする。
王監督勇退できず、続投!一件落着☆







なんかごめんなさいm(_ _)m

[優勝の余韻がもたらすもの・・・と日本シリーズシナリオ]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/11(水) 19:21:50|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5




| ホーム | 次のページ
