竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MLB開幕
25日に東京ドームでメジャー開幕戦。
凱旋と騒がれる松坂・岡島所属のレッドソックス対アスレチックス。
打球がピンポン玉のごとくスタンドに吸い込まれる東京ドームでどれだけホームランがでるだろう、と予期したけれど、思ったほどではなかったです。

まずは松坂。
表情は堅ーく1回は散々だった…。
やっぱ絶対オフに太ったな、って印象。
とんねるずのスポーツワンでもネタにされてたけどね(笑)

メジャーにいってからの松坂見ていつも思うのは「こんなに腕下がって投げる人だったっけ?」です。
中日の川上を飽きるほど見てるからか、川上がダメなときは腕が下がるんです。
松坂のメジャーでの投球はそんな感じ。
けどあれで14勝勝っちゃうんだから、あれでいいんかなぁ・・・。

ていうか松坂は見事に日本のファンの期待に背いちゃいましたね(笑)
与四死球が今年も多いのかなぁ?
まぁがんばってください

そうだ、今日見てて思ったのはメジャーの二塁手の守備位置。
すんごい後ろで守るんです。
やっぱ守備範囲が尋常じゃないんだな、って思いました。
あれで井口とかホワイトソックスでレギュラーやってたってすごいな、って思った。
やっぱ後ろに行けばいくほど、強い打球とか取りやすいだろうけど、内野安打の確率あがるしなにより運動量が半端ないはずなのに。
メジャーにいく日本人はあんなすごい人とかと野球やるんだね。

あともうひとつ思ったのはメジャーの選手は本能で野球をやってる気がする、と思う。
それこそ打者でいえばイチローばりに的を張ったりしないと思う。
してる人はいるんだろうけど、そう見える。
来た球を打つ!みたいな。

投手でいえば、みんながみんな小学生の子供が空き缶めがけて投げる感じで放ってる気がします。
やれ足のスタンスだ、腕が低いだ気にしないのかなって。
自分の投げやすくて一番いい球投げれる投げ方が
己の投げ方なんじゃないかって。

さぁ、パ・リーグ開幕してホークス絶好調。
楽天は期待に応えられないのでしょうか・・・?
ひとつ、楽天は福盛のFAが痛かったな。
それにて来たいの小山の不調が痛い。
ドミンゴ抑えってもう一杯一杯ってわかるもん笑

やっぱ開幕近くなると、開幕投手誰だ?ってどこも騒ぐけど、俺も騒ぎます。
今年はじーっくり考えてみました。

結論から行くと川上なんですけど、朝倉中田にしてもいいし、自分は小笠原でもいいんじゃないか、って思います。

こう日程で見ると金曜日の開幕戦に川上を投げさせて、次週の木曜日に巨人戦の3戦目に中5日で投げさせるプランが堅いような気がするんですが、

やっぱ6人でいくんでしょうか。
落合監督がどれだけ開幕カードの広島と、次カードの巨人との差を見てるかにあると思います。
これ、ちょっと大人の考え方じゃないですか?笑

落合監督がインタビューなどでいうように、「どこも特別視しない」のなら予想は正直できないんですが、朝倉を巨人戦に避けていた去年や川上を巨人阪神戦にぶつけていた去年のようなローテを見ると、

カープ3連戦に川上・朝倉・中田
巨人3連戦に小笠原・吉見・川上(もしくは山本昌)

って思います。
巨人3連戦があきらかにメンバーが正直弱い気もしますが、そういうのを気にせず、吉見を巨人戦に投げさせるあたりが落合監督じゃないかと思います。
去年の長峰も巨人戦投げてたし。
まー巨人戦避けてるようじゃ、プロじゃない、ってことでしょう。

順位予想も各地で行われ、やっぱ各評論家のひいきで首位が決まってる印象(笑)
地元なんでやっぱドラゴンズ番組見てると、もっと客観的に見ろよってたまに思う。

こっちではやっぱ1位巨人という仮説を否定したがり、巨人の穴をひたすら報道しますが、実際今年の巨人は強いと思いますよ。
育成してないし、補強はひどいし、って意見はホント自分も思うんですが、現実あのメンバーは強い。

投手もそろってる。
抑えのクルーンだって、ふつうにやれば30セーブ越えてきた投手だし、そりゃたまに救援失敗するだろうけど、ほかの試合で拾うでしょう。
要するに今年の巨人は負けるときは徹底して負けて、勝つときは徹底して勝ってくる気がします。

中日がリーグ制覇に必要なのは、取りこぼしを絶対にしないこと。
去年みたいになんでもない試合を落とすと絶対にリーグ制覇できない。
オープン戦を見ててわかったけど、やっぱり相手走者がいて、中日外野陣に打球が飛ぶと、走ってくるようになった。
このあまり目立たない穴をどう防いでいくか。

結局ポスト岡本も決まりませんでした。
平井が調子いいらしいですが、開幕あけるとわかんないですし・・・。
中里もオープン戦防御率0.00だっていわれてるけど、投球回数少なすぎでしょ。

結構今年の中日は穴があります。
今まで穴がなさすぎただけに、だいぶ目立つ。
完全制覇できるかな?

なんか文体バラバラでしかも長くてウザいけど読んでくれた人ありがとうございました(笑)
  1. 2008/03/26(水) 00:38:24|
  2. 野球コラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

程遠い直筆サインへの道
前記事への多数の意見に本当に参考になりました。
自分は若干福留弁護側ですが、いろいろ考えさせられました。
プロ野球って難しい。

今日はちょっと思ったことを書くだけです。

自分はプロ野球選手の直筆サインに昔からすごい思いがあります。ガキです。
選手と直面してでもいいし、間接的でもいい、ただ「○○選手の直筆サイン」というだけで、もう飛び上がれるほど嬉しい。
サインへの執着心、というやつです。
説明するのは大変なんですけど、何といいましょうプロ野球選手を間近に感じたいというのが堅苦しい理由であり、純粋にサインへの価値を求める心でもあります。

ナゴヤドームの試合開始前に、中日ナインが守備位置に着くとき、決まって直筆サインボールをスタンドに投げ入れてくれます。
普段子供向けのサービス中心だからか、こればかりは背の高い大人が断然有利です。

自分はそのボールを2つもっています。
1球は親父が奇跡的に取った井端の背番号48のころのもの。
すれたペンの跡がなんともいえない。

もう1球は親父の会社の同僚殿がゲットした怪腕エディ・ギャラードのサインボール。
いずれも宝物。

身長が170?になった今、子供たちの敵となるのは自分だと、思ってます(笑)

やっぱり、“趣味”ってのはなんにでも繋がりますね。

宝物というジャンルがあって、最終的にはやっぱサインボール、野球に繋がります。
あぁ、入試科目に「プロ野球学科」があればなぁ、俺が参考書出すのに。

やっぱそんなサインボールには特別な思い入れがあります。

球場で選手のモデルユニフォームやレプリカの帽子に選手らしき人のサインが書いてあるものを身につけている人を見ると、たまらなくうらやましい。
(自分で書いていたら痛い)

あと、サインほしい、の思いを増加させる事柄で、他球団のサービスがけっこうあります。
ロッテとかすごいじゃないですか。

そんなこんなで、06年は開幕戦、7月の2軍戦、ファン感謝デーの3回において、サイン獲得を試みましたが、いずれも失敗。

いずれも改善次第で絶対手に入るはずだった。

オフ。
プロ野球選手のオフはやっぱり、のんびりすごしたり、各種のイベントに飛ぶことが多いですが、そのイベントはやはり各地でのトークショー、サイン会が一般です。

今年はそれにも目をつけていたんですが、厳しい。ハードルがなかなか高い。

先日行われた某スポーツ店での川上トークショーでは、トークショーのほか、川上直筆サイン入りグッズ抽選会が行われました。

が、トークショー観覧は自由、老若男女オールOKなんですが、前のほうで見れる人は、あらかじめ決められた人(事前に集められてなんかをして、当選した人らしい)がイスつきの席で川上の話を聞ける、しかもグッズの抽選会はその人たちのみ。

しかも、しかも持込物へのサインは禁止。

事前に店に電話をして確認をとったからよかったんですが、とってなかったら・・・。
でもまぁ、トークショーだけでも聞きたかった。
けど、ふらふら?と立ち寄った人が川上の話をしっかり聞けるほど甘くはないみたい。
詳細は川上公式サイトにて、すげぇ人です。

で、今週の日曜日に某ショッピングセンターに福留が来店。
しかも「サイン会」。
これは行くしかねぇ、と思い店に詳細の電話をすると、、、

「朝から集まった先着100名様のお客様でなおかつ当店の10キロ3500円の米を購入した人」が参加対象らしいです。
それ以外はダメとのこと。

うわー、けっこうショックですよ期待する側は。

そりゃぁ、選手が一番大変でしょうが。。。

お年玉で米を買う気にはなれません。
というより、お店が何気に利益をあげようってのが気に入らない。

3500円×100で35万円の利益ですからね、かなりおいしい。
まぁ、130名分くらいはあるような気がします。

厳しいなぁ・・・。
あーサインがほしい。

最後は明るいお話で締めましょう。

今日の中日新聞朝刊に載ってたこと。

内容は、昨日ナゴヤ球場で行われた合同自主トレ一環で、井上選手会長が集ったファンに対し「今からノックをしてミスが多かった人にサイン会を開かせます」と言い放ち、集った500人のファンに7選手が練習を中断し、即席サイン会を開いた、と。

すごいいい話ですね?
そのまんま東当選の影に薄れて明るい話です。

なんかこう、選手が進んでやるサービスには自分がサインもらえなくても嬉しいです。
自分がその場にいれば10倍うれしい。

井上が選手会長に就いてから井上のファンになったことはいうまでもありません。 [程遠い直筆サインへの道]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 20:16:11|
  2. 野球コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工藤、ベイスターズへ
オリックスの前川投手が逮捕されましたね。
プロ野球選手としてとかそういうのはもちろんのこととして、オリックスの管理能力に問題があるんじゃないのか、と。
中村紀にしたって最近いい話題ないよ、オリックス。

今最もプロ野球界を轟かせている話題はやっぱり『工藤ベイスターズへ移籍』。

横浜からFAで巨人へ入った門倉の人的保障での移籍です。
本来なら日ハム小笠原との釣り合いが一番なんだろうけど、ほしい選手がかぶったら同一リーグに選択権があるらしいです。
(じゃあ小笠原の人的保障はいったい誰が!?)

FA移籍をし、さらにまたFA選手の人的保障で他球団に移籍するパターンは、西武・江藤に続いて2人目。

皮肉なことに、元在籍球団はいずれも読売巨人軍。
巨人に行けば出されちゃうんですね。

今現在巨人で“戦力補強として移籍してきて今も直在籍している選手”は昨年移籍の豊田、野口、前田幸、パウエル、小坂、李の6人。
(しまった以外に多い)

でも、その倍出された選手がいると思いますよ。

今挙げた選手で、巨人の完璧な戦力となってるのは李とパウエルだけでしょう。

前田、野口、豊田あたり危ないよ。
小坂はどうだろう・・・。

とりあえず、今年も巨人は優勝できなさそうですね。
巨人が変われば、日本球界が変わるのに。
野球人気も復活するのに。

巨人ファンは工藤放出をどうとらえるんでしょうか。
高年俸はネックですが、実績、野球に対する考え方、若手への影響、存在感は2億出す勝ちあると思いますけどね。
巨人なんだし。

日ハムからFAの小笠原や門倉も怖いでしょうね、誘うだけ誘って使えなくなったら「ポイ」ですから。

個人的に原さんというのは、さわやかだし02年優勝の時みたいに野球命、ジャイアンツ命の巨人の監督ではなかなかできる男だと思っていたけど、復帰してからは人が違いますね。

フロントに飲み込まれています、あれは。

あー日本の野球界は暗い。 [工藤、ベイスターズへ]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/09(火) 17:33:26|
  2. 野球コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オリックスのクーリングオフ
千葉の地から帰宅し、家に戻りました。
愛知も寒いし、千葉も寒い。結局日本は寒いんです。

例年どおり契約更改も寒い。
しかし、お金じゃない寒さを出す男がオリックスにいた。
悪く書くつもりはなかったけど、いかんせん行動にいろいろ問題がありすぎるので負の記事にならざる終えない。
こんな記事で年を明かしたくないので、次の記事には締めの挨拶を用意済み。

単純に中村紀がどうだこうだと書くのでなく、自由契約をしたその後、日本球界でやれるのかどうかを守備を中心に検証する事にした。
検証結果が書きながら出るため、今この文を書いてる時点ではわからない。

では、中日から。

<中日>

中日の正三塁手は森野。
小笠原獲得で外野転向もうかがわせたが、結局竜のホットコーナーを守りそう。
小笠原と森野で比較すれば、打力守備力で完全に森野が負けるが、ノリのためにコンバートすることはまずない、よって中日はない。

<阪神>

正三塁手は今岡。
今年は今岡不在時にも関本が台等するなど、ノリのねらい目はない。
あるとすれば大阪つながりっていうくらい。

<ヤクルト>

正三塁の岩村がメジャー移籍で抜け、手薄。
有望な若手もいるが、活躍は厳しいかもとの予想。
新外国人等で補うらしいが、ノリの移籍の条件はいかに?

<巨人>

今年は小笠原がFAで移籍。
小笠原が三塁を確実に守るので、ノリの守る場所はない。
巨人なら手を出しかねないが、獲られても1年で切られるのがオチ。

<横浜>

今年は正三塁手村田がブレーク。
守備もノリには劣るが、打撃はノリより上なことは確か。
横浜大矢新体制がわざわざ関西の“問題児”を獲るとは思えない。

<日ハム>

正三塁は小笠原、または木元だった。
しかし小笠原のFA移籍、木元の不調・ケガで三塁は空いているといえば空いている。
しかし有望な若手が多く、ノリがきたの大地まで行って野球をするのも考えにくい。
チャンスはあるだろうが、移籍はないと見た。

<西武>

正三塁はおかわり・中村。または江藤。
中村を一本立ちさせたい伊東監督がノリに手を出すとは思いにくい。
というか水色のユニフォームは似合わないだろう。

<ソフトバンク>

ズレータが抜けて大砲がほしいか、と思われがちかもしれないが、今年は大黒柱小久保が復帰。
純粋かつ紳士的なイメージのある鷹軍にノリはふさわしくない。
もっともな話は、もうノリは大砲ではないという点。

<ロッテ>

大砲。ズレータ獲得で悩める大砲補強に成功。
正三塁手にはロッテの顔になりつつある今江。
いくらなんでもないと思う。わからないけど。

<オリックス>

ノリが他球団移籍を諦め、立場をわきまえ残留(契約)する場合。
球団は8000万円での契約を掲示。
今、他球団でノリをほしがっており、かつ1億円出す球団はない。
まして三塁しか守れない。
かつていてまえの一角を担ったパワフルな打撃は影をひそめている。
清原が現状維持とかではなく、やはりノリの問題。
一番いいのはアメリカ帰りのノリを拾ってくれたオリックスに恩返しをする意味でも残って、活躍すること。

<楽天>

正三塁はフェルナンデス。
楽天の今後の選手補強の方針から34歳のノリをフェルナンデスがいる中で獲るとは思えない。

以上、12球団を検証。
戦力的に見て、獲りそうな球団は大目に見て2球団くらいか。

先述のようにオリックスと向かい合って、仲直りして活躍するが一番。
米球界にまた行ったらノリの野球人生はおしまい。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/30(土) 19:35:17|
  2. 野球コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

桑田再生なるか!?パイレーツで200勝達成を。
昨日から胃腸風邪で、本日学校を欠席しました。ノロじゃなくてよかったです。
けど、ブログやる余力はありますw

20061218-04912363-jijp-spo-view-001.jpg


先日の松坂に続き、桑田もメジャー入り決定。
松坂に引けを取らない満面の笑み。
本当にうれしそう。

巨人を自由契約となり、日本での移籍先見つからず、メジャー挑戦。
38歳でのメジャー入りはデニーと同じか。

入団先は最終的に3球団に絞り込まれたということで、結構ほしい球団はあるんだな、と感じた。

最初はマイナー契約なそうだが、開幕メジャーは堅いとか。

客観的に見れば、桑田のメジャー挑戦はかなり酷である。
本来なら日本でかなりの成績を残して、旅立つべきだが、桑田は今季1勝と完全に不完全燃焼のまま飛び立つことになる。

無論、桑田の全盛期の成績は別として。
パイレーツは桑田の過去の栄光を見て獲得に動いたみたいだね。

今年は名高い日本人プレーヤーが海を渡ります。

これだけ流出が続けばOBが騒ぐのも無理はない。
けどまぁ、本人からしたら行きたいだろうし。

ナベツネ会長が桑田を近い将来、桑田を外国と巨人の橋にしたい意向を表した。

おめでとうの言葉ではなく、あくまで利益なんだね。
抜け目のない人だこと。





がんばって向こうで200勝してきてください。
(ナベツネが生きてるうちにね!)


[桑田再生なるか!?パイレーツで200勝達成を。]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/19(火) 14:07:21|
  2. 野球コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5




| ホーム | 次のページ
