竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連敗の竜、巨人追撃にはやはり若手しかない!
おととい、昨日と寝込んでました。
風邪で。
余談だけど邪な風で風邪なんで昔の人は風を嫌ったとか。

なんかよからぬ病気にかかった気もする・・・。

まぁ、趣味は続けよう。

おととい、昨日と俺が風邪だったこともあって中日は連敗。

ヤクルト戦では石井が、巨人戦ではバッテリーが崩れた。

苦しい台所事情

先発を5人で回すというが、果たして可能か?

今、川上、中田、マルティネスがいちおう3本柱。
最近は川上、中田にしか先発で白星がついていない。

ドミンゴが不調で抜け、山本昌もいまいち。

そろそろ若手をあげたらどうか?
2軍エースに急成長した佐藤充、同じく2軍で好投の小笠原、と1軍でも投げれそうな投手はいる。

投手王国中日。
先発をあげればきりがない。

去年のロッテは6人が10勝した。

今年中日でも可能なはず。

川上、中田、朝倉、マルティネス、山本昌、山井か。

それぞれ順にロッテと当てはめるなら、

清水直、渡辺俊、小林宏、セラフィニ、小野、久保。

と、まぁ、若干厳しいかもしれないがそれくらい目標にしてほしかった。

今の投手陣は他球団と比べたらいいかもしれないが、中日本来の投手陣ではない

おそらく今年ドミンゴは10勝できない。

佐藤を辛抱して投げさせれば5?8勝すると思う。

投手陣は層が厚いので次から次へと入れ替えが可能なので落合監督はいつか動くと思う。

問題は野手。

少し、平均年齢が高い

捕手は小田をいい具合に使っているのでいい。
そのうち小田が正捕手、前田章が控えの時代がくると思う。

内野陣で最近もったいないと思う選手がちらほら。

森野、森岡、中川の3人。

立浪の後継者はおそらく森野しかいない。

中日内野陣は鉄壁。
しかし、将来に穴がある。

井端、荒木の後継者を今年も育成できなかった。
鎌田がいいところまでいけたようだがまだまだ。

将来何年か後の内野陣の理想は、

1塁 新井
2塁・ショート 中川、森岡、柳田
3塁 堂上

かな。
打撃的にもいけると思う。

いつまでも渡辺、川相に頼っていてはいけない

外野では藤井をもうすこし我慢して使ってほしかった。
早々と藤井2番を諦めたため、将来の2番がまた消えた。

巨人が若手を使い、好調。
中日はいままで通りのメンバーで2位。

とりあえずは、井端、荒木の後継者育成、福留、アレックスの後継者育成が課題だと思う。












テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/29(土) 13:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福留ハッピーバースデー♪♪
今日は福留の29歳の誕生日。
まだまだ若いピチピチですね☆
ちなみに昨日は友達3人もの誕生日でした

今日は川上、石川のエース対決。
川上は1,3,5回と1回おきに点を取られていくちぐはぐな内容
球はいつも通りだった思う。
中盤以降はいい内容だった。
打線が福留へバースデープレゼント
一気に3点入れ、同点、直後勝ち越し。福留は自ら2塁ベース直撃のタイムリー。
川上は勝目。
防御率1.62と安定感抜群!
ヤクルトは4連敗。。。

中日 4?3 ヤクルト

勝利投手 [ 中日 ] 川上(3勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 石川(3勝2敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝1敗7S)
バッテリー [ ヤクルト ] 石川、吉川 ? 米野
      [ 中日 ] 川上、平井、岩瀬 ? 谷繁


その他の試合。


横浜 5 - 9 阪神

○阪神、三浦攻略。


広島 4 - 4 巨人

△5回降雨ドロー。ゲーム差縮まった!

西武 3 - 2 日本ハム

○石井義決勝打で貢献。


ロッテ 5 - 0 オリックス

○小林宏復帰!、いきなり2安打完封。
●清原またケガ。

ソフトバンク 4 - 1 楽天

○ソフトバンク4連勝。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/27(木) 00:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中田好投、渡辺爆発、セ上位3球団が勝つ。
正直書くのしんどいです。
なぜなら俺は風邪だからだ!(なら書くな

竜は風邪ひきませんね。
結構好調維持です。
今年の巨人は見てて「わぁ?強ぇぇ」って思う強さですが中日は「なんか知らないけど地味に強い」って印象でしょうね。
まぁ、それが中日なのさ☆

さぁ、今日から中日はヤクルト戦。
ナゴヤドームで3連戦、金曜日からは宿敵巨人軍と東京ドームで3連戦。
6連戦が8週続くそうです。
先発はいるのか?

今週は中田、川上、朝倉らしい。

さて、今日のレビューへいってみよう。

中日 7?2 ヤクルト


勝利投手 [ 中日 ] 中田(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 石井一(1勝3敗0S)
セーブ
本塁打 [ ヤクルト ] 岩村 3号 1回ソロ、米野 1号 2回ソロ
[ 中日 ] 福留 7号 1回ソロ、ウッズ 4号 3回2ラン
バッテリー [ ヤクルト ] 石井一、松井、高津 ? 米野
[ 中日 ] 中田、平井、小林、デニー ? 谷繁

○中田、石井一の両先発で序盤は一発攻勢の気配。しかし、中田が立ち直り、ソロ2失点で踏ん張り好投、2勝目。2年目のジンクスはなさそう。安心。
石井一はボロボロと崩れ中日に得点されていった。
福留、ウッズに一発。
立浪の代役渡辺が3安打猛打賞のファインプレーで勝利にすさまじく大きく貢献。

なお、不調の岡本が登録抹消。早期復帰期待

その他の試合。

横浜 2 - 10 阪神

●勝てない門倉、3敗目。防御率は11.09・・・。

広島 1 - 3 巨人

○パウエル無傷の4勝目。3試合連続完封逃すも、1失点完投。あっぱれ。


西武 1 - 2 日本ハム

○日ハム、接戦制す。


ロッテ 1 - 0 オリックス

●デイビー好投も、ロッテ久保に2勝目。


ソフトバンク 11 - 3 楽天

○ソフトバンク打撃好調!新垣5勝目!!!










[中田好投、渡辺爆発、セ上位3球団が勝つ。]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/25(火) 22:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

竜大敗・・・。中継ぎ陣に不安・・・。
昨日に引き続き米子でカープ戦の中日。

広島 0?13 中日

勝利投手 [ 広島 ] 佐々岡(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 山本昌(1勝1敗0S)
セーブ
本塁打 [ 広島 ] 栗原 2号 2回ソロ、嶋 3号 3回ソロ、嶋 4号 8回満塁
バッテリー [ 中日 ] 山本昌、デニー、小林、岡本 ? 谷繁、小田
[ 広島 ] 佐々岡、永川、林 ? 石原


●山本昌が一発に沈んだ。球数も多く、初球ストライクが入らず苦しんだ。
また、荒木、井端、ウッズにエラーが出るなど、リズムも悪かった。今年はゴールデンコンビにエラー、守備ミスが多い気がする
心配なのは岡本。満塁本塁打含む6失点。防御率は14.29と悲惨。
2段モーション改正が影響か。。。
打線も6回まで佐々岡から安打が奪えず、零封された。

その他の試合。

巨人 2 - 6 阪神

○阪神連敗ストップ。江草が2勝目。

ヤクルト 8 - 9 横浜

○横浜が乱打線を制す。


日本ハム 4 - 1 ロッテ

●ロッテ、遠い5割復帰・・・。

楽天 0 - 2 西武

○涌井プロ初完封。

オリックス 4 - 6 ソフトバンク

○杉内4失点も3勝目。






テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/23(日) 23:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メジャーから絶対声がかかると思う。イ・スンヨプ。
今日は中日は試合が無いので他の試合ですね。
結構どこも面白い試合でしたので記載。

巨人 3 - 2 阪神 <イ・スンヨプがサヨナラ逆転本塁打>
今年のイ・スンヨプは違うな?
何が起こったの彼に。
やはり、メジャーへの夢だろうか。彼は巨人で活躍すればメジャーに行ける確立が高いことを知ってるな・・・。

ヤクルト 5 - 4 横浜 <代打土橋が2点打>



日本ハム 4 - 2 ロッテ <ロッテ渡辺俊2敗目>
渡辺が早2敗目。
WBCの疲れ、昨年の疲れか。球が高いし、制球もばらついていた。
復調待たれる。

楽天 1 - 11 西武
<松坂3勝目>
こちらはWBCの疲れを一切見せない。
李同様、メジャー挑戦への気合か。

オリックス 4 - 3 ソフトバンク <北川がサヨナラ打>
普段負けないので、やたら負けが目立つホークス。
主力欠場は痛い。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/22(土) 00:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新庄は天才だと思う。第二の新庄を発掘するべき。
ご存知の通り日ハムの顔、新庄剛志が引退宣言をしました。

今日はその新庄についてのレビュー。※羽少佐産
『簡単なプロフィール。-新庄って何?-』
これを抑えておけば新庄テスト赤点はないでしょう。

新庄は昭和47年1月28日、福岡県八女市で生まれます。
物心ついたころ、小2ごろですね、そのころから手にはバットとグローブ。
新庄は右85左89という並外れた握力の持ち主ですが、ソレは造園業の家の手伝いが生んだものではないかとの声。

新庄の常人に無い運とはこのころから。
クジをひいてはいつも1等、3回の交通事故でいずれも入院ナシの軽症。
牛乳が好きで1日に1.5リットル飲んだという。

背が伸び、甲子園に憧れる。
昭和62年西日本短大付属高校に入学。
以外にも普段はいるかいないかわからないほどのおとなしい子。
しかし、グラウンドに出ると一変する。

新庄の活躍でチームは甲子園行きに一歩一歩近づいていく。
あと1勝で甲子園。
その試合、新庄はサイクルヒットを放つ。
その中の本塁打が阪神渡辺スカウトの目にとまる。
運命の本塁打だった。
新庄が打ちながらも、西日本短大は福岡大大濠に破れ、甲子園ならず。

その後、阪神にドラフト5位で入団。
当時から3年で1億円プレーヤーとの評。

そして、1992年オマリーの代役で出場。そのころは三塁だった。
その試合でプロ初本塁打。
その後、レギュラ定着。
これも運なのか。

阪神でも赤いリストバンドをトレードマークに活躍。
個人的には巨人戦、槙原の敬遠球をサヨナラヒットが印象的です。

2001年にメジャー挑戦を表明。
高年棒の阪神より夢のメジャーに。
メジャー最低年棒保障の20万ドル、1年契約の無謀な契約内容で契約。
新庄はあくまで夢を選んだ。

メジャーには2年間在籍。
目立った活躍はなかったが、メジャー級なプレー、宇宙人的発言でどこに言っても人気者は変わらなかった。

2004年日ハムに移籍。
そのときの年棒が8000万。
新庄はお金で野球をやってるのではないなと思った。

日ハムに移籍してからは毎日が新庄劇場。


オールスターのホームスチール、開幕戦の登場の仕方など、ファンが待つプレーをし続けた。

野球で魅せるのがプロ野球選手の仕事だが、新庄はプレー以外のファンサービスが最高の選手であったと思う。

簡単なプロフィールはおしまい。
簡単とか言っておきながら、結構マニアックなネタもあったと思う。

まぁ、さらに高度な話できる人は是非話そうぜ。

そこで、レビュー開始。

今回の新庄の引退。
まぁ、実に新庄らしい、一生を象徴する引退宣言であった。

引退予定日に自らホームラン、お立ち台。
などと、狙ってやったと普通に言ってしまうんだからすごい。

新庄も散々悩んだといわれている。

しかし、開幕からの不調、自分の思ったプレーができない、年齢、なによりボロボロになるまでやりたくないという信念。

いつだったか忘れたけど、新庄がなんかのイベントで「もう、オッサンだわ(笑)」と発言した。
そのとき俺は引退近しと思った。

新庄が天才だとタイトルに書いた理由は、この時期の引退宣言。

新庄が引退→最後の新庄が見たいというのがファンの率直な気持ちであろう。
そうすると、日ハム観客動員はおそらく増える。

そこまで考えてるのだから彼は天才だと思う。

ファンのため、ファンのため、と球界では騒いではいるものの特に変化は見られない。
新庄みたいな誰にも愛される選手はそういないんじゃないか。

新庄の言われたら喜ぶ言葉「野球選手じゃないみたい」
新庄を一言で言うなら「記録より、記憶に残る選手」

今年いっぱいは現役続行。

今年、最後になにかしてくれると思う。
最後は飾る男だと思う。

これから数ヶ月の間新庄に注目したい。
そして、また、記憶に残るパフォーマンスを。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/20(木) 19:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/19 ウッズが移籍後初のサヨナラタイムリー!
この記事からいつも通りで。

今日、中日は阪神と対戦。
前夜の中田の勢いを川上がつないだ。

序盤両チームミスでの得点だった。
特に中日は井端荒木ゴールデングラブコンビのエラーで流れが悪かった。
川上はよく投げたね。濱中に打たれたようなミスを減らしてほしい。

ウッズが昨日本塁打、今日サヨナラ安打と上昇気流。
そろそろ暴れてほしい。

今日の勝ちは昨年にはない勝ちかただったのでよかった。
細かいいやらしい野球だった。

   1 2 3  4 5 6  7 8 9  10 11 計 安 失

阪神  0 0 0  0 2 1   0 0 0   0 0 3 8 1

中日  0 0 0  1 2 0  0 0 0  0 1X 4 9 2






勝利投手 平井(1勝0敗0S) 今シーズンここまでの好投実る。
敗戦投手 久保田(0勝1敗3S) “K”不調
セーブ
本塁打 浜中 8号 6回ソロ
バッテリー [ 阪神 ] オクスプリング、金沢、藤川、久保田 ? 矢野、浅井
      [ 中日 ] 川上、岩瀬、平井 ? 谷繁


巨人 2 - 8 ヤクルト
<巨人連勝ストップ!>


広島 3 - 4 横浜
<横浜延長制す>


日本ハム 6 - 3 オリックス
<新庄2試合連発>

楽天 2 - 17 ロッテ
<一場ロッテに打たれ黒星>

西武 5 - 3 ソフトバンク
<帆足今季初勝利>






テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/19(水) 22:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中日ドラゴンズファンによるプロ野球レビュー、スタート(ここはただの野球なブログじゃないぜ)
FC2でブログすることにしました。
これで野球ブログは4回移籍しました(アホです

まぁ悩みに悩んだ末、FC2にしました。

内容としては毎日の試合結果から見る、俺の批評です。
さらに細かく言えば、試合から気になったこと、プロ野球への課題など、書いていきます。
はっきり言って16歳の高校生が何を偉そうにブログです。

まだ設立直後なので、内容はさっぱりです。
俺のプロフィールなどは後ほど。
  1. 2006/04/19(水) 22:17:44|
  2. 報告事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| ホーム |
