竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テストしゅーりょー&模索
ハッピー、テストが昨日終わった。

今回はあんまがんばらなかったので、開放感は半分くらいです。
熱スタ2006をやろう。

前回のOP戦レビューは思いのほか評判がよかった気がします。勘違いでなければ。
ここで迷わせるのが今後のこのブログの行方。

いちおうオフ、キャンプ期間の“逃げ”として週刊化とコラム移行になりましたが、やっぱゲームのレビューはよかったです。

受験に完全に入っちゃうんで、開幕後毎日ゲームレビューをするのはやっぱ無理です。
そこで週刊体制は変えない。

ここで週刊体制のゲームレビューにするか、週刊体制のコラムを持続するか。
すんげぇ、迷います。

どれがいいでしょうか??
なんかいい意見あったらください。
あて先はコメントまで。

やめよ、こういうシュール狙い。

週刊コラムはマジで書けば、質は高いと思う。
週刊レビューは今までの即日試合レビューよりかははるかに質が劣ると思う。

けど、週刊で“復習”する意味での週刊試合レビューはそれはそれでおもしろいかもしれないとか思ってます。
どうしよー。

自分で考えるのが一番なんだけどなー。
読者の意見はわかんないし。。。

考えます、しばらく。

しばらくはノリネタでやり過ごそう(最悪


[テストしゅーりょー&模索]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 20:03:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OP戦開幕?懐かしきゲームレビュー?
テスト週間中だけど見てしまったものはしょうがない。
おそらく東海地方だけであろうOP戦初戦の中日対ヤクルトの放送を見てしまったから、細かく見れなかった人もいるでしょう。
これはもうレビューするしかない。

テスト勉強しながら中継を見るのは無理でした。
聴きながらも無理でした。
ラジオとテレビを駆使してOP戦全部見てしまってごめんなさい。

今日は懐かしきゲームレビューです。たぶん今日限り。
誰が懐かしいって、書いてる自分が一番懐かしい。

かなり細かいですよ?

【今日の試合】

オープン戦初戦:中日VSヤクルトin北谷

【先発オーダー】
(→は交代選手)

1番 二 沢井
2番 遊 井端→鎌田
3番 三 森野→西川
4番 指 堂上直
5番 左 中村公→普久原 
6番 中 中村一→上田
7番 右 平田
8番 捕 谷繁→小田
9番 一 春田

井端が志願の先発出場。本塁打を放つなど好調を証明。
2軍のテレビ中継みたいでおもしろかった。
感想→“やっぱ1軍と2軍の壁は厚い”

【投手リレー】

石井,吉見,佐藤亮,三沢,菊地,小林

石井、吉見はまずまずのナイスピッチング(日本語おかしい)。
佐藤亮は制球に難。
三沢は球威不足。
菊地はナイスデビュー。
小林は調子に乗ったね。

って感じです。

【(記憶あやふやだけど)ハイライト】

<1回裏・投手:グライシンガー・0?0>

井端がいきなりソロ本塁打。
完璧な当たりでした。

森野が四球で出塁も、牽制アウト。

堂上初打席は三振。
グライシンガーは面白い投手です。
変化球多彩、コントロールもそこそこまとまってます。
振りはよかったんだけど堂上。

<2回表・投手:石井・1?0>

先発石井は予想できなかったな。
スライダーが今日はよかった。
後はストレートとコントロールかな。

2回裏は3者凡退。
平田の第一打席は三振。
振りもフォームもメチャクチャ。

<3回裏・投手:グライシンガー・0?0>

2死から沢井がうまく流してヒットで出塁。
好調をアピール。
あの流し方は今までにない沢井でした。

でも盗塁死。スライディングに課題。

<4回表・投手:吉見・1?0>

吉見はやっぱ別格。
今日の中で一番だと思う。
まだストレート走ってなかったけど、ここ一番の制球はピカ一。
順当に開幕1軍かな。

<4回裏・投手:松井・1?0>

井端が投手ゴロ。
堂上が四球。
中村公も四球。
中村一がセンターに打ち上げてアウト。
平田が1塁ファールフライ。

若手アピールできず。

<5回表・投手:佐藤亮・1?0>

3番手は佐藤亮。
5回は制球がメチャクチャで四球を出したり、ストライクを取りにいった球打たれて、同点許したりと制球にハッキリした課題が。
正反対に球威とカーブがよかった。

6回はストレートとカーブが思うように決まってた。
6回では井端から変わった、鎌田がショートの深い打球を鮮やかに処理。
成長した鎌田を目の当たりにしました。

<6回裏・投手:佐藤賢・1?1>

堂上が佐藤賢の前に手も足も出ず。
プロの球を痛感した感じ。

<7回表・投手:三沢・1?1>

ヤクルトから移籍した三沢が登板。
コントロールはさすがといった感じでしたが、球威が全然でした。
連打を浴び、エラーも絡んで2失点。

エラーというのは森野を継いだルーキー西川のまさかのトンネルです。
あれは痛かった。というより緊張してるのまるわかりでした。
ユーティリティーだっけ、ユーリティーだっけ?とりあえず守備万能選手なはずなのに!まぁ、仕方ない。

<7回裏・投手・遠藤・1?3>

今度は中日から移籍した遠藤です。
古田監督狙っての采配かな?w

で、遠藤は打ち込まれます。
中村一と小田の連打。
ようやく中村一(というより若手)にヒットが。

で、春田がライトオーバーのタイムリー2ベース。
すんごいナイスバッティングでした。
平田より春田です。

<8回表・投手三沢→菊地・2?3>

菊地が2死から登板。
打者1人を抑えるためだったようだけど、テレビ出演時の緊張した顔とは裏腹の落ち着いたピッチングで打ち取った。
三振だったかな?忘れました。
菊地即戦力かな??

<8回裏・投手:館山・2?3>

館山の前に中日若手陣キリキリマイ。
堂上がもう手も足も出ずに三振。

で、トンネル男しちゃった西川。

彼、秋に行われた大学選抜対ヤクルトの試合で、館山と対戦してボコボコにやられたそうです。

で、プロになった試合で対戦して、またボコボコにされました。
バットにかすりもせず三振。

なんと館山この回三者三球三振。
スゴイ。

<9回表・投手:小林・2?3>

日本シリーズ対小笠原のワンポイントで登板、初球デットボールが記憶に新しくもない小林が登板。

今年からプレートのルールが変わりました。
今までは軸足が完全に乗ってないと×でしたが、今年から一部でも触れていたらOKに変更。

サイドハンドがクロスファイヤーを使いまくれます。
でも、落合監督曰く厳しい内角攻めによる「乱闘増加」が指摘されています。

そんな追い風を受けた小林でしたが、アウトコースばかり攻めるんです。
まぁ、そりゃストライク入れやすいけど。
で、右打者の内角にはあまり投ぜず、アウトコースをライト方面に流されるの連続で失点。

盗塁を小田が刺そうとして、二塁に送球、沢井がポロリして、一気に三塁へ。
で、小林が打たれました。

<9回裏・投手:花田・2?4>

平田4打席目はショートゴロ。
やっと自分の打球を打ったかな、って感じだったけどダメ。
今日は4タコ。

上田も代打で出場しましたが凡退。
で、ゲームセット。

【試合結果】

     1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 2 0 1 4
中日   1 0 0 0 0 0 1 0 0 2

勝:佐藤賢
負:三沢

本:井端

【レビュー】

竜連覇へ向ける初陣は苦い1敗となりました。
若手主体のメンバーでしたが、アピールに成功した野手と言うのは正直、春田だけでした。
そんな若手野手に欠けるのは積極性。
甘い球の見逃し、難しい球の打ち損じが多かったように思いました。
しかし、厳しいキャンプで行った練習は嘘をつかず、確実に成長しているという一面も少なくなかったです。
ショート井端と後継者では間違いなく鎌田が1番手ですね。
で、二塁森岡が定着すればOK。

残る外野一枠は落合監督も頭が痛いかな。
両中村がパッとしなかったから。
右打者ねぇ。。。英智が見たかったんだけど。
でも一生はヒット打ったし、まぁまぁ?

OP戦ですので勝った負けたは全然関係ないですが、ちょっと中日らしい負け方でした。
1点を守る野球をファームでも徹底して欲しいです。
西川のエラー、沢井のエラーが結果的に失点に結びついているので。

まだチャンスはあるはずだから、若手は1軍生き残りにアピールを。
アピールが足らない!

【個人個人レビュー】

気になるあの選手をピックアップ。

<堂上直>

対外試合初出場の堂上でしたが、三振、四球、三振、三振と踏んだり蹴ったりでした。中でも見逃し三振が2つだったかな。というよりプロの球に完全にやられたという感じ。あまり振らせてもらえなかったし。
間違いなく実践向きだから今後に期待。

<平田>

挑戦してる神主打法を初めて見たけど、出来は最悪の模様。
タイミングもフォームもバラバラでした。
もともと平田はフォームはバラバラで、自分の間合いで打っていくタイプなんですが、フォーム矯正によってそれもがなくなってしまった感じ。
あれは今後このフォームを極めるか、諦めるかでだいぶ今後の野球人生変わると思います。
中日の若手野手育成が問われないように・・・。
平田は三振、一塁邪飛、三振、遊ゴロでした。

<春田>

今日一番振れてたかな、というのが春田。
もちろんタイムリーの印象が強いですけど、振り切ってのタイムリーでしたので、平田とはちょっと正反対の出来でした。
ただ、守備でミスが。まだ一塁に不慣れなのかなぁ。


<小田>

3失点以上で罰走。
球場から宿舎までの17キロを走って帰宅の罰。

三沢が2失点、小林も1失点で案の定罰走でした。
ドンマイ、小田。
でも、途中で見せた強肩とか、バットを折りながらのヒットとアピールはあった。




以上、試合レビューでした。
久しぶりでしたね?

やっぱプロ野球は楽しい。
見てるだけで楽しい。
まぁ、自分は座って野球中継を見ることはないです、ほぼ。
グローブとプラスチックバット持って日々研究しながらの観戦です、マジで。
けっこういろんなことが見えてきますよ。

次回は横浜戦かな?
テレビ中継なさそう。

では。 [OP戦開幕?懐かしきゲームレビュー?]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/24(土) 18:37:14|
  2. ドラゴンズLast Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただいまテスト週間中
テストが2日終了してあと、3日となりました。
来週の火曜日でいろんな意味で「END」です。

昨日は英語文法と数学の?、指数対数のテストでした。

英語文法は思いのほか撃沈です。
数学は最初からやる気0ですが、赤点防ぐラインでがんばりました。
なにより、対数に手をつけずに挑んだのは奇跡でした。

今回のテストは国・社・英にすんごぃ力を入れると決めていたので、数学3教科と生物と世界史Aはダラダラです。

今日は現代文と世界史A。
世界史はなんか勉強しちゃったからできた、わりと。でも撃沈。
現代文がねぇーいつもと同じになっちゃった、ダメ人間です。
平均超えるか超えないか・・・。
レベル低いなぁ。

明日の古典は意気込みが違います。
某サッカー部の友達と「賭け」をする約束をしてしまったので100点狙いで行きます。
古典しか勉強しないどこ。

負けたら「カレーハウスココ壱番屋の刑」です。
カレーおごらされます。

あと明日は数?Aのテストもある。
これはまぁどうでもいい。

明日で前半戦終了だから古典はやり尽くそう。




ノリの合格発表まであと2日ですね。
立浪出て来いよー

あ、ウッズ来日した。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/02/22(木) 15:21:11|
  2. 思ったこと徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ノリ獲得で占う今年の中日
久々におもしろい記事が浮かびました。
個人的によく考えれた記事です。
今僕は風邪からくる影響で声が全然出ません。
話したいことがあっても話せない。大変苦しいです。
けど、書きたい時に書けるブログは便利です。
あー喉が痛い。

中日はバレンタインイブの日に、育成枠でのノリ獲得に向ける入団テストを実施すると発表しました。
まぁ、テスト入団と言う形だけで、入団は確実だというのは最もな意見だと思います。
けど、形は大切、みたいな。

今の中日が抱える課題は大きく分けて2つだと思います。
1つは半世紀の壁である日本一。
これは3年でリーグ優勝を果たしていながら日本一を逃してることから、夢とか目標でなくハッキリした課題です。
それでその日本一に向ける課題の根源が“精神力の弱さ”といわれています。
すぐ雰囲気に飲み込まれちゃうあたりとか、どこか大人しいイメージをもってるとこなど、精神力が関係しています。

2つ目。2つ目はかねてからの課題。
荒木・井端の後継者を中心とする“若手の底上げ”です。
荒木・井端を筆頭にポスト谷繁、ポスト岩瀬、外野の一枠など若手が入れず、固定されたレギュラーが陣取る形が4年近く続いています。
1軍と2軍の壁は厚く、2軍の選手が1軍で彼らの代わりを果たせる日はきていません。
昨年、荒木が離脱したときカバーしたのは離脱後に獲得した奈良原でした。
奈良原獲得までの期間森岡が成長をアピールしましたが、奈良原には勝てませんでした。
森岡をガマンして使えなかったあたり、落合監督も弱さを見せたのかもしれません。

中日の1軍の壁というものは本当に分厚い。
投手は入り込む隙が不思議とある。
だから、正確に言えば「野手の1軍の壁」となる。
しかし、今年は川相、奈良原が引退。
代打の1番星であった高橋光が退団。
など1軍野手に、穴があきました。
3人以上の穴を若手が埋めよう、世代交代はきた、落合監督はそう確信し若手に大々的な競争を命じ、若手の底上げを自らへの課題としました。

ここで現状に戻ります。
第3クールも始まったこの時期。どこも実戦形式に入ります。
こんな時期に入団テストをしているのは、やっぱりおかしな話です。
現実、若手は育たなかったということです。

代打と期待された新井はケガ。
森岡も影が薄い、というよりケガ。
中川、柳田もまだ1軍レベルではない。
無論、堂上弟は話題にはなっているがプロの壁に当たっている。
内野で頭1つ抜けたのは鎌田。
鎌田は抜けました。

外野ですと、藤井がケガなどでパッとしません、両中村もあと1っ歩で止まってます、外野転向の堂上兄も1軍の域ではない、水生の如く現れそうな野手は正直いません。

鎌田1名です。

ノリへ着手したのは、やはりこの現状が頭にあったからだと思います。
厳しいプロの世界なら1人が抜け出しただけでも、十分だったかもしれませんが、足りないでしょう。
ということで、本当に重要な課題です。
辻2軍監督にかかる期待は大きい。

(ただなんだかんだ言って、藤井とか新井とか森岡あたりは入ると思います)

そして、ノリ獲得で取材された森野、立浪のちょっと暗めな発言は僕にとって、精神力が強化されていないなと思うにふさわしいものでした。
もともと森野は気弱な発言が目立ってました。
けど、三塁を守り始めてから少し変わったような気がしてました。
小笠原獲得のときは動じていない森野がいましたが、ノリのときの森野はちょっと残念な森野でした。
あそこは強気な発言をしてほしかったです、個人的に。

キャンプ等を通して、なんか雰囲気が変わったな、って選手もいますし、今までどおりだな、って選手もいます。

辛口ですが、今キャンプでは大きな課題がクリアできていません。
これは連覇に向けてかなりお荷物だと思います。

ノリ獲得の余波はどこまで広がるでしょう。
開幕が楽しみです。



テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/17(土) 00:26:25|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ノリに一筋の光・・・。
中日がノリを育成枠で獲得するという話題が球界をにぎわせてます。

なんとなく、予感はありました。
数日前にノリが中日のユニフォーム着てネクストバッターサークルでバット振ってる夢を見たからです。

日ハムが手を出すかなーとか思ってたんですけど、中日でした。

育成枠での獲得ってすごいよね。
もしそれが実現されたらかなり、お買い得だといえるでしょう。
ノリ獲得に賛成か、反対かと聞かれたら「今回の条件ならまぁ賛成」と応えます。

年俸400万円でも野球がやりたいというノリの一途な気持ちは、お金じゃなかったのかな?と思わせるに適しています。
やっぱ本当にオリックスの評価が悪かったのか、と思わせちゃいます。

中日に入ったら、応援します。
もともとそんな嫌いな選手じゃないし。
むしろ、そんなビックネームが中日にくるなんて、久しぶりのことですし。

けど、使うなら代打と交流戦のDHにしてね。
森野との競争はあんま理想じゃないな。
ファンとしては森野VS立浪が一番です。

まぁ、そんなとこで。

風邪を引きました。
熱が37度代をうろちょろしてます。

年末に引いてから、約1ヶ月強でまた風邪と闘うことになりました。
こんな病弱じゃなかったのに・・・。
高校に入って急に風邪を引く確立が高くなった。
なんかの陰謀!?

喉がやばいくらい痛いです。
明日はバレンタイン。欠席はマズイですね。

今日、学校早退したんですが、早退する前に野球部の友達に会って、まだ知られていなかった「ノリ中日の入団テスト受ける」の情報を教えたら、自分が帰ったあと話題騒然だったそうです。
惜しいことしたな。

新しい携帯は、画面上部にニュースのテロップが流れるんです。
今日保健室で寝てるときに、携帯見たら「ノリ?」って出てきて、ビックリでした。

ローズのオリックス復帰説もいろんな意味でビックリですけど。
オリックスも今年もまた優勝無理そうですね。

西武のカブレラは来ないし。
巨人は故障者続出だし。
楽天田中は投げすぎだし。
横浜はちゃっかりキャンプ絶好調だし。
阪神は安藤・福原ピンチだし。
広島はなんかパッとしないし。
ソフトバンクは今年強そうだし。
ロッテはオーストラリアでキャンプ情報少ないし。
オリックスはコリンズだし(意味不明)。
ヤクルトは増渕株価急上昇だし。
日ハムは初日の森本以外ニュース少ないし。

以上、キャンプレポートでした。 [ノリに一筋の光・・・。]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/13(火) 20:44:44|
  2. 思ったこと徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007年度のドラゴンズ名鑑が完成
今年のドラゴンズの名鑑が完成しました。
最新版です。

完成していた投手編に新入団選手を加え、今日野手編が完成しました。

<野手名鑑>

次は戦力分析を完成させないと・・・。

テスト週間まであと6日デス。
  1. 2007/02/08(木) 20:15:06|
  2. 報告事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

だらだらと雑談でも
最近は見事に暇がないです。
あと、ネタもない。

1日にプロ野球キャンプインしましたね!
今年はどこがいいのかなぁ?

日ハム森本がパフォーマンスしたらしいですね。
でも、観客200人っていうのは「アレ?」ですよね。
やっぱみんなSHINJO目当てだったのかよ。
親善大使で呼ばなきゃ。
アジアNo1早くもピンチ!

星野さんが各球団、各所地回っていますね。
中日にはいつくるんだろう。
落合監督と星野監督の質がまるで違うから、なんか怖い。

中日からは結構召集されそうだなぁ。
川上、福留、井端、岩瀬が微妙。
個人的には朝倉とかの若手にも目を向けてほしいですね。

まぁ、08年開催ですしまだ新戦力の期待ありますね。




突然ですが自問自答です。

【今年最も期待する選手は?3人まで(投手)】

?中田(2ケタ勝利の予感)
?吉見(ローテ入りの予感)
?中里(中田、中里、鈴木のリレーが見れそう)

【今年最も期待する選手は?3人まで(野手)】

?新井(代打かもしれないけど、ベンチ入りしそう)
?英智(レフトは英智が一番ベスト。打てれば)
?堂上弟(立浪以来の高校生開幕1軍が見たい、それだけ)

【今年ブレークしそうな選手ベスト3】

?中里(不動のセットアッパー)
?高橋聡(全国的知名度がまだ低いから)
?森岡(日ハム田中賢みたいに?)

【今年働かないとピンチな選手】

?山井(他球団はほしいと思う。忘れられることが多くなってる!)
?樋口(中継ぎ向き。中継ぎ左腕は入りやすい!)
?小川(社会人5年目?4年目だっけ?田中らの波に押されないで)

【川相、奈良原、高橋光の穴を埋めそうな選手ベスト3】

?森岡(もう2軍は不満足でしょ)
?新井(必殺仕事人)
?鎌田(こちらもファームでは別格の存在です)

【中継ぎ必勝ローテ、竜の“JFK”は?】

?AKAZATO
?AKAHASI
?WASE

ゴロ最悪((笑

UZUKI→AKAZATO→WASEの捨てがたい。

OKAMOTOはどこへ!?w
復活してね。

【最重要危険球団ベスト3】

?巨人(そろそろ勝ちそうな気がする。正しい野球ではないけれど・・・。)
?阪神(今年も厄介なことは間違いない!)
?広島(個人的には今年は広島が3位だと思う)

横浜は転べばわからない。
ヤクルトは岩村不在で結構弱体化が予想されます。
まぁ、言ってしまえば今年はどこもパッとしない。
中日はもともとパッとしないw




いきなり自問自答でした。
ネタ不足の方、やってくださいね^^

あ?結構時間経ったんで、また♪





[だらだらと雑談でも]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 11:08:07|
  2. 思ったこと徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10




| ホーム |
