竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/30 球春到来!!?ドラゴンズ桜満開?
ついに開幕です!
今日の午後4時から緊張しっぱなしでした。
それくらい開幕はドキドキです☆
これは作り話とかそんなんじゃなくて、今日見た夢で開幕投手はグラセスキでした。
それもあって、緊張しっぱなしでした。

今日から週刊ドラゴンズの始まりです。
開幕戦=新体制、ということです。
週刊と言っておきながら例外として開幕戦と、観戦日をあげておきます。
それ以外は原則週刊です。
コラムを気分で更新します。
日曜日または月曜日に1週間を振り返れるよう工夫したものを更新します。
それだけ。

さて、今日の試合。
開幕投手はやっぱり川上でした。
グラセスキじゃなかったです。ちょっと残念。

散々語っておいた打順も触れもしなかった井端、荒木で組んできました。
井端1番の狙いは単に好調で、出塁できそうだから、だと思います。
それ以外に思い浮かばない。
現に井端3安打打ちましたし。
昨年じゃ考えられないね。
しばらくしたらまたアライバになりそうな予感。

5番李っていうのはやっぱナイス判断だと思いました。
1番はもうちょい慣れてからで。

ウッズ、谷繁が無安打。
ウッズは併殺するしちょっとマズかった。
ウッズで切れちゃ意味がない。

李の配置が重要だと言われますが僕が考えるに、

1番だと攻撃的な打線になる。
5、6番だと切れ目のないいい打線になるの2つだと思います。

前者は得点能力が高いけど、打てないと切れちゃう打線。
後者ははまれば一気に得点できる繋がり重視の打線、だと思います。

山田監督のときの1番アレックスはハズレでした。
それは覚えてます。

アライバ解体はいい改革になるし、まぁ時期的にはいいとも思ってます。

福留がラッキーな先制タイムリー2ベースを打ちました。
石井一ガックリでしたね。
ガイエルしっかり。

ここからは千両役者登場。


n-bb-070331-04-ns.jpg


同点タイムリーでさっそくお立ち台のノリ。
開幕戦でいきなりお立ち台ってそうとういいスタート切りましたね。

で、勝ち越しは立浪。
かっこよすぎますね。

8回裏2死走者なしからの逆転勝利ってそうとうな粘り強さだと思います。
あらためて中日の強さを見せ付けたんじゃないでしょうか。

立浪のお立ち台での「今年は日本一になるまで泣きません」ってのはよかったです。

ノリが早くナゴヤ人になることを願ってます。
グッズ販売は5月からだそうです。残念。

野手ばかりにスポット当てて書きましたが、やっぱり川上の8回3失点の好投あっての大逆転勝利ですね。
川上は立ち上がりフラフラしてたけど、3回からはさすがでした。
リグスに打たれた後の粘りが勝利を呼びましたね。
なんにしろ開幕勝利おめでとうございます。

明日は長峰な予感。
初の開幕1軍で開幕戦勝利後ってのは投げやすさ万点だと思うから。
昌、朝倉、長峰、中田といるけど結局あと1人はどうなるんでしょ。
平井の穴をさ。

明後日は観戦に行ってきます。
観戦記をお送りします。

それから当分週刊です。

では、よい夢を(´∇`●) [3/30 球春到来!!?ドラゴンズ桜満開?]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/30(金) 22:08:33|
  2. 週刊ドラゴンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2007年開幕直前号!?2007年の竜を占う?
復活です(・∇・)
予定がまた狂って、今日からネット復活です。
1週間以上ネットに触れていないと反動でやりすぎちゃいそうです。

今日は開幕直前号と題して、簡単にですが、07年のペナントをいろいろ占い、予想します。
適度に楽しんでください。




【春キャンプの成果】

課題は中継ぎ陣の補強と、レフトの固定でした。
他球団だったら「先発がいない」とか「複数のポジションに穴が・・・」とかいう悩みがありそうですが、中日の課題というのは実に細かい。

今年中継ぎで期待されているのが中里ですが、開幕メンバーから漏れました。
オープン戦は無失点でしたが、調子はいまひとつだった模様。

中継ぎ候補としては、岡本、中里、鈴木、高橋、小林、グラセスキらが有力なんですが中里、鈴木、高橋は出遅れが予想されます。
現時点で使えそうなのは岡本、小林、グラセスキの3枚看板。
デニーもいますが、OP戦投げましたっけ?って印象なので勝ちパターンとしては除外。
とすると春キャンプから開幕までに中継ぎの整備が整いませんでした。
開幕しばらくはそういった中継ぎの点からも若干の苦戦が予想されます。
やっぱ中里みたいな速球派を中継ぎに欠いているのは痛い。

次にレフトの固定。
これはノリ加入で森野がレフトに回って、解決というあんま望んでいない形で解決しました。
本当なら中村公、英智、井上らで競って勝ち抜きがベストだったんでしょうけど。

森野という正レギュラーがレフトを守ることになって致命的ともいえる穴があきます。
これは筋が通っているんでおもしろいですよ?

まず、近年の中日外野陣はアレックス、福留という“強肩”が頭に浮かぶ選手が守っていて、もう1枠にも大西だったり英智だったりまたまた井上だったり上田、藤井ら“肩”を意識したくなるメンバーが守っていました。

しかしアレックスの退団、李の加入、そして森野のレフトだと完全に肩の意識は福留1点になりました。

森野は決して肩が弱いわけではありませんが、外野での守備だとうまいという称号は誰も与えていないし、方に関する認知度も低い。
一方の李。こちらは守備でとった選手といってもいいくらい守備がいい。
しかし、肩に関することは“強肩”と書かれているだけでいまだ未知数。
左投げということもあるし、アレックスに肩では負けている。

この肩に関する認知は意外にも大きくでると思う。
それは近年の中日で強肩がずらりと並んでいた中で、他球団が恐れをなして、三塁でストップという場面が幾度となくあったから。
英智がブレークしたのが04年。決して肩が衰えたわけではないのに、目立たなかったのは他球団が三塁で走者を止めて、レーザービームのお披露目が減ったから。それがすなわち失点の減少に繋がっていたわけです。

これははっきりデータに出てるんで、ちょっと怖い数字です。
裏のデータ。。。

まぁ、ノリ、森野、李の新顔(森野?)がその微妙に生まれそうな失点を得点でチャラにできればいいんでしょうけど。

まぁ、なんにしろレフトは藤井か英智にやってもらいたかった。

肩からくる失点は必ずやくると思います。

【開幕予想オーダ】

これがわからないんですよね。

8番投手、9番荒木、1番李、2番井端っていう技は成功しないにおいがするんですよ。
李は今年1年、または開幕から1ヶ月、2ヶ月は7番くらいがいいと思います。

けどまぁありきたりに、

1番 李
2番 井端
3番 福留
4番 ウッズ
5番 中村紀
6番 森野
7番 谷繁
8番 川上
9番 荒木

になるんですかね?

福留が隠れ4番ですね。
それが狙いならいいかも!?

【偏見いっぱい順位予想】

大胆に予想します。
パが混戦といわれていますが、絶対今年はセが混戦ですよ。

1位 中日(やっぱ戦力的に穴はない)
2位 阪神(1位2位入れ替え大いにあり)
3位 巨人(個人的願望)

4位 広島(3位の可能性もあると思う)
5位 横浜(投手不足)
6位 ヤクルト(石井弘、五十嵐、岩村の穴はでかい)

07年はこんな順位になると楽しそうですね!
どこがだろう??

阪神はやっぱ強い。
今岡の復活は大きいし、鳥谷も怖いし。

巨人はたぶんまたAクラス逃す、気がするけどことしはAクラスくる気がするんだよなー。
打線は強いんだよね。
攻撃的1番打者、高橋由は楽しみです。
あと谷いいしさ、小笠原いるし、李いるし、阿部だって。
ニ岡とか出遅れは痛いかな。
でも二岡復活すると打順めちゃめちゃになるね。

広島は今年はブラウン2年目ってことで期待してるんですけど、やっぱいまいち迫力に欠けるかな。

横浜は工藤、三浦に頼っちゃいそう。
4番村田は重圧がすんごいぞ。

ヤクルトはなんだかんだ最終的Aクラスなチームですよね。
今年もわからんw




こんな感じで締めの悪い開幕直前号を終了します。
久々ってこともあってグダグダしすぎました。
書かなきゃよかったな。

HPにまとめるんで、そちらをお楽しみに!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/29(木) 10:23:44|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

学習合宿から帰ってきました
完全放置の竜刊野球マニアですか、ちゃんと生きてます。
4月3日にインターネット復活らしいです。

22日から25日までの3泊4日の学習合宿が終わりました。

1日90分×5コマ+自習2時間=9.5時間のペースでした。

12時間とか言ってました、間違いでしたごめんなさい。

5分?10分くらいの居眠りをしちゃったのが2コマくらいあったけど他は集中できた。これは自信になりました。

学習合宿は受験生に変わるいい機会だったように思います。

決められた時間に起きて決められた時間から勉強して、決められた時間に寝て…とハムスターみたいに縛られた生活でしたが、成果は出そうです。

現地にあったニッカンスポーツをわずかに空いた時間に友達と見てノリの支配下登録を知りました。
背番号はやっぱ66をひっくり返した99でしたね。

4月1日にドームに行くんで、グッズ買えたらいいな。

合宿では捨ててた数学に熱が戻りました。
?Aだけでも頑張ってみようって気になった。

今回は学力より学習習慣を目標にしてました。

不思議なことに家帰ってもインターネットないからか、机に向かっちゃう有様です。

そろそろインターネットも1週間に1回と制限かけます、いい機会になりそう。

予定ではこれからの春休みは市役所に通います。
ガリガリになります。

市役所にインターネットあったんで暇があったら顔出すかも。

では!
  1. 2007/03/27(火) 00:26:35|
  2. 訳アリ携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざ学習合宿(自分の中ではプロ野球のキャンプ)
インターネットが使えない期間が4月3日まで延びました。
すべてはNTTとYahoo!のせいです。

1日の開幕戦観戦レビューができるか微妙な状態。
テンションは下がります。

話は変わって明日から3泊4日、琵琶湖を眺めない学習合宿です。

1日12時間、研修センター内に缶詰めになり、国語、数学、英語の勉強です。

いわばプロ野球でいうキャンプだと考えて行きます。
そうすれば気が楽。

自由参加だから行かないでゴロゴロしてる連中もいるわけです。参加費は4万円。必ず元を取る!

てな感じです。
この合宿で高校生から受験生にchangeしようと思いますのでモチベーションによっては勉強に狂うかも…?

というよりインターネットが使えなくてHPが手付かずでガッカリです。
2007年度戦力分析は絶望です。

とりあえず今は合宿乗り越えてパワーアップしてきます。

話は変わって野球です。

9番荒木、1番李、2番井端が形になりつつありますね。

荒木・井端解体は個人的には望んでいませんが、李が打てるようになれば1番打ってほしいと思うのが心の内です。

あとオープン戦まさかの最下位。
オープン戦1位でも一銭にもなりませんが、大丈夫?っていうのがファンの心境。

すっごくわかりやすいたとえをするなら、受験で12月まで模試でずーっとE判定を受け続けて本番で合格する感じ。

合格=優勝とするならばなおさらわかりやすい。

自分がそうなりそう(連続E判定)なので、中日がオープン戦最下位で優勝してくれると親を説得する最強の武器となります。

だからオープン戦は最下位でいいです((笑

選手個人でいろいろ考えながらやってるみたいですし、まぁ大丈夫かなって思います。

中日不安要素ベスト3

?好調すぎる井端
?影の薄すぎる谷繁
?目立たない選手会長

いずれもリアルな不安です。
井端の好調は好材料なんですが、好調すぎて怖い(笑)

浅尾の先発はなんかうれしかったですね。
1軍早そう。

でわ、合宿がんばります!
  1. 2007/03/21(水) 22:06:24|
  2. 訳アリ携帯更新
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

悲しいお知らせ
更新してる時間は15日の21時ですが、この記事が更新されるのは明日の23時59分。

ようするにタイマー更新。

その理由は、16日から27日までパソコンが使用不可になったからです。
なんでもインターネット回線を変えるらしい。
それにて、10日余りのPC封鎖。

これは痛い。
OP戦情報が見れない、更新できない。
一番痛いのはホムペが更新できない。
まだまだ未完成なのに。。。

それにみんなのサイトもいけないし。
あーぁ。

萎えます。

これぞ噂の激萎え。

というわけで、27日までさようなら。

22日からはどうせ勉強合宿ですし、激萎えから開き直りました。

ですので27日にお会いしましょう。
急いで戦力分析します。

ある程度まとめておけば多少楽かも。

目指せインターネット依存症脱出。
受験を乗り切るのはこれはいい機会かも知れない!

と、前向きに考えます。

でゎ(@´_`)ノ
  1. 2007/03/16(金) 23:59:00|
  2. 報告事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉見に悪魔のホワイトデー
n-bb-070315-03-ns.jpg



昨日の小牧球場でのタイガースとの一戦。
「観戦に行きます」といいましたが、行きませんでした。
4人での初観戦で、かなり盛り上がる予定だったんですけど。

理由?…寒いから。また、風邪が極端に強い。

理由?…学校が半日で終わるもののプレイボールが13時と時間がいっぱいいっぱいでキツイ。

理由?…入場券が高い。外野1000円。内野2000円。ナゴヤドームの倍のお値段。バイトやってない高校生にはキツイ。
(もっと言えば小遣い3000円の俺はもっとキツイ)

理由?…「じゃぁ、仕方ないか外野で行くか」ってなったものの外野席がまさかの芝でイスなし。デリケートな4人にはキツイ。(←この辺曖昧

理由?…吉見が打たれる予感がした。

の5つが主犯的理由になって行くのやめました。
最後の?はウソですけどね。吉見先発は当たりましたけど。
まぁ、リアルな理由ですいずれも。

前回の11日はマー君見れて、ノリ見れて、中田見れて、で入場券が安かったけども、さすがに昨日の試合は1000円出せない。

テレビ観戦なら無料です♪♪

吉見が4回で8失点。
森コーチに2軍降格を告げられる。

吉見はなぁ、すんごぃ期待してたんだけど。
あんま打たれた記憶がない。
初登板も、初先発も、日本シリーズもさ。
優等生だったじゃないですか。

むしろ、どこか難をかかえる佐藤亮、長峰よりも完成してると思うんですよ。
でもまぁ、最終的に開幕のメンバーに入る可能性も消えてないわけで。
吉見の力は実際どこかで必要です。

2回を4奪三振と好投したF・グラセスキ。
何人か入ってきた外人投手で一番早く名前覚えました。
ストレートで全部三振撮ったように見えるけど、ムービングファストかなんかかな??
若干動いてるような気もする。
ウイニングショットがいりますよ、中継ぎは。

森岡の守備の上達度はすごい。
もうその辺のレギュラーショートに引けを取らないでしょ、あの守備は。
いやぁ、嬉しいね。
03年の森岡初安打の新聞とってありますからw
打撃の構えを横浜の石井みたいになってた。
まぁ、その辺はいいや。

菊地を昨日はじめてみた。
すんごい安定してるって印象。
腕は完全にスリークウォーターだけど、きれいな腕の振りだと思った。

背番号47の左腕といえば、工藤、(かつての)野口、杉内、帆足とかが浮かびますが背番号47の左腕はカッコイイです。
菊地はなんか野口に似てる。
「KIKUCHI」の“UCHI”のところとかNOGUCHIとかぶるしね!

昨日はあんま打撃陣をしっかり見てないので書けません。
ウッズが調子上がってきたのかな。
ウッズの長袖は不気味だ(´Д`)

今日の豊田で地方球場OP戦終了。
ここで若手のふるい落としが終了らしいですね。
野手だっけ正確に言えば。

もうOP戦は観にいけません。残念。
次回の生観戦は開幕戦4月1日です。

では。

昨日歯にアクシデントが・・・。 [吉見に悪魔のホワイトデー]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/15(木) 13:03:39|
  2. ドラゴンズLast Game
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ノリのマー君への洗礼を生で観る。
今日は友達と2人でナゴヤドームに楽天VS中日のオープン戦を観に行きました。よってそのレビューです。

前売り券は完売でした。
ノムさんが「11日に田中を先発」と前もって言ってくれていたのでみんな買ったんですね。みんなミーハーだなぁ。
ちなみに自分ももちろんその1人。
マー君が投げなかったら単なる観戦。
まぁ、ノリっていう思わぬ目玉がありますが!

20070311234016.jpg


これがマー君です。
このがっちりした体、足の長さはとても俺の1コ上とは思えない。
すげぇなぁ。
もう2度とルーキーのマー君は生で観れないだろうから、幸せ。
一瞬を大切にしました。

席はドラゴンズ外野応援席の震源地のすぐ近くでした。
よって目の前を大きな旗がビュンビュンと振り回されてるその一帯。

それ以上に隣の貧乏揺すりが激しいオッサンと、ジュースこぼして俺のコート汚してシカトしちゃうオッサンと、ウッズのTシャツ着たウッズみたいな体つきの1人で来てたオッサンが前で立って応援してたせいですんごく観にくかったです。
トリプルオッサンの注意、警告です。

写真はマー君を観に、バックネット裏へ行って撮りました。
最大のズームで。

あ、脱線しました。

まず、試合自体は一言でグダグダでした。

今日の朝倉は最悪。
ボール先行、ストライク狙い撃ち、とどめは危険球退場。
マー君より先にマウンドを下りたのはいかなる状況でもダメでしょう。
カッコ悪い。

マー君そもそもの出来も今ひとつ。
でもやっぱ球はすごいなぁ。
スライダーだけはよかった。
調子悪くてもスライダーでなら打ち取れるってことかな。
荒木なんてキリキリマイ。
ビョンギュもキリキリマイ。

洗礼を浴びせたノリは今日の一番の主役です。
左肘にボール1個分ほどのテーピングを巻いた(ソレくらい大きなテーピング)ノリは第一打席で芯で捉えながらも、センターライナー。

で、第2打席に完璧に捉えてバックスクリーン左にホームラン。
もう最高でした。

やっぱノリはすごいです。
生で観るとよりすごいかもしれない。
打球が速かった。
これ、素人の感想w

2番手小林はボチボチ。
まさかの2者連続危険球退場・・・?も予想しましたが、さすがにそこまでは。
日本シリーズでのリリーフ直後の小笠原への初球デットボールが忘れられないw

グダグダと書いても面白くないからここでひとつ面白いお話を。

朝倉が危険球退場で、次の投手小林が来るまでかなり時間がありました。

選手はキャッチボールをして肩を冷やさないようにします。
内野は適当にキャッチボール。
福留は一塁ベンチから出てきた西川とキャッチボール。
よって、レフト英智とセンター李炳圭のキャッチボール・・・なんですが!

突如座り込んで「かったりーなー」って雰囲気の英智。
戸惑う李炳圭。
2分後くらいして李炳圭が名案を思いついたのか、座り込む英智の方へかわいい投げ方でボールを転がした李炳圭。

コロコローとボールは英智の方へ。
英智はそれでも気づかない。
ていうか、シカトともとれてしまう。
李炳圭のオロオロ感がおもしろかった。

で、ボールは無情にも英智のところへ届かずに途中で止まっちゃうんですが、英智が気づく。
「あ、わりぃ、気づかんかったわ」的なノリでキャッチボールスタート。

っていうおもしろい1コマがありました。

李炳圭はまだ親しんでいないのか。
それとも非凡人な英智には誰もついていけないのか・・・。
「続きはウェブで!」

続かないけど。

今日は俺がぞっこんの中田が登板。
何でも親父さんを亡くされて、それでここまでオープン戦無登板だとか。
がんばれ、中田!

ユニフォーム着て応援しました精一杯。
2回4安打無失点かな。
2ケタ勝って、親父さんに届けて!
球は146出てたし上上でしょ!

中里が9回に登板したけど、球場では中里のすごさはわからない、ってことがわかった。
球のノビが具体的に見えないんです。
新発見。

三沢も投げたな。やっぱストライクが入る分逆に打たれてる、って感じが・・・。

野手編。

李炳圭はじぇんじぇんダメです。
本人曰く30日の開幕への調整ということなので、文句はそれからにします。
ある程度率は残せるはずだし。
ボテボテだけど内野安打が出たし、変わらないかな。

荒木は先述どおりキリキリマイ。

谷繁が最近印象薄いけど、十分な調整という感じ。

立浪は相変わらずすごい声援。
ナンバーワンです。
ナンバー2はノリ。
立浪はマー君をKOに導くフォアボール。

井端も好調。
守備若干不安定。

森野がイイ。
ノリのホームランの後大暴れ。
いい刺激になってるな、って思った。
ただ、守備が一塁→レフト→三塁→一塁はかわいそうすぎる。

西川もルーキーとは思えない制球眼を披露。

ウッズが先制タイムリーを打った。
けどなんか元気ない、心配。

福留がナンバー3の声援。
きちんと応えてくれるあたりすばらしい。
今年も期待できます、かなり。

英智は目立たなかったなー。
1打席で交代だったしな。

こんな感じでグダグダなレビューを終わります。

次回は14日阪神戦レビュー。
今度はきちんとやりますw
[ノリのマー君への洗礼を生で観る。]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/11(日) 23:43:40|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1週間と1日ぶりに更新。
n-bb-070308-01-ns.jpg



ノリへの特別措置ともとれる育成選手のOP戦出場。
これにより、ナゴヤドームは沸きに沸いています。
いきなりホームランとかやっぱ役者が違うのかも。
それと同時に森野へ同情票1つ。
落合監督うまいこと使ってね。。。

ここで多数の要望がなかった羽少佐の今後のおおまかな日程を少し。

3月11日VS楽天戦、観戦
3月14日VS阪神戦、観戦
3月22日?3月25日まで滋賀で学習合宿
(ヤバイ、今気づいたけどかなり重要な予定と重なってる・・・。)

最初の2戦は観戦しに行きます。
11日はまーくん先発予定。楽しみ。
ノリもスタメンかな?

14日は小牧でのOP戦で阪神戦だから阪神ファンの友達に誘われて、車まで手配されてるのにな、しまった14日かよ。今気づいた。

3泊4日の学習合宿は学校で行く1日12時間勉強の合宿です。
ここらでエンジンかけて受験スタイルに入るつもりです。

雑談はここまでにして、本題。
週刊体制を決めました。
シーズン開幕後の新たな竜刊野球マニアに期待しててください。
受験スタイルでの開幕です☆

えーっと、書くことたくさんあったんでしたけどまとめてません。
週刊の欠点は忘れてしまうことです。
また、書きたいネタは1週間後だと過去になってしまって、新鮮味がない。
その点を新たな竜刊野球マニアは克服します。
そんな体制を考えました^^

近いうち1つコラムを更新します。
たぶん11日の観戦レビューが先でしょうけど。

HPを開幕までに完成させて落ち着かせたいのでとりあえずそっちを先に手がけます。

HPもお楽しみに!

では. [1週間と1日ぶりに更新。]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/08(木) 20:13:55|
  2. 思ったこと徒然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7




| ホーム |
