竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07落合竜CSに向けて
昨日パリーグのCS第1ステージが終わり、予想通りロッテが勝った。
今年のソフトバンクは中日と同じ匂いがするので、なんとなく負けるだろうなと思ってた。
なんといっても昨日は成瀬だろうな。
あと紙吹雪すごすぎでしょ((笑

関係ないけどパリーグではロッテが好きなんです。

さて、13日からいよいよセリーグでも初のプレーオフが開催されます。
今年不調ながら2位とある意味奇跡的な順位に位置付けた中日は、ナゴヤドームで3位阪神を迎え撃ちます。
まぁ甲子園じゃなくてよかったな、ってまず思います。
(甲子園での中日応援団の割合は全体の6%なんですよ)
まさに四面楚歌です。

落合政権過去2度にわたり日本シリーズを落としてることから、短期決戦に弱いのは言うまでもありません。
また、阪神にとっても同様ではないでしょうか。

中日が短期決戦に弱いのはやはり、メンタルの問題だと思います。
今季全体がそんな感じで、実力はありながらぶっちぎりを逃したからです。
短期はやはり勢いだと思うんですね。
過去勢いがあまりない中で勝ち進んだチームと言えば04年の西武くらいしか思いつかない。
ほか、05年ロッテなんか典型的だし、去年の日ハムもそう。
新庄という最強のラッキーボーイがいたこと。

中日にそういった勢いをもたらす男が出てくるか。
今では平田に注目ですね。

初戦の予想は川上と下柳。
中日はあんまりエースだからどうとかそういう伝統とか気にしないほうがいいと思うんですよね。
今年も山本昌を5回で下せばいいものを、なにかに固執してるかのように6回以降も投げさせ、打たれ敗戦という試合が少なからず4試合はあった。
まぁその背景には中継ぎ陣の不振があったんでしょうけど。

川上と下柳でナゴヤドーム。しかも中日打線は低迷が明らかとなればロースコアでしょうね。
入ってどちらかに4点。
ノリも井端も状態が良くないそうです。
どちらも今年の功労者だし責めることはできないな。

第2戦が中田なんだろうけど、阪神がわからない。
駒はあるんだろうけど、いないって感じがする。
中田には成瀬みたいになってほしいな。

今年こそ短期に弱いというジンクスを払しょくできるか。
このCSは今後の中日の成長を占う面でも大きな意味があると思う。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/11(木) 17:38:19|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7




| ホーム |
