竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦・怒・哀・悩
受験間近となり、私的に焦るこの頃です。
しかし中日的にいえば、来季FAでの大量放出の予感に焦りを覚えます。

今年も中日は寒い冬です。
日本一になりながら、査定の基準はあくまでリーグ戦ということで、日本一への貢献が査定にもろに現れたのは日本一決定日の殊勲打を放った平田くらいでした。

12月の暮れに入り、川上、井端、岩瀬、荒木、森野らの主力の契約更改に入り、新聞等があわただしくなってます。
どうも去年のただ単に球団がケチって年棒をあげてくれない、というものではなく、交渉の話でのもつれがある模様。

川上に関して言えば、巨人阪神の強豪に当てられたローテへの扱われ方。
大幅なUPは厳しいにしろ、現状維持は低すぎますね。
まぁ川上は元々メジャー志向ですし、落合色も薄いんで来年のFA宣言はほぼ間違いない気がします。
08年がんばってメジャーで活躍してほしいな、個人的には。

岩瀬は完全に悩んでる感じ。
そんな今までお金でもめてた印象ないし、来季FAを考えての単年か複数年かで悩んでるんでしょうね。
岩瀬がメジャーとなるとどうなんでしょう。
国際経験は豊かですが、近年になって変えた技巧派の投球スタイルでどこまで通用するかな、って感じ。
個人的には岩瀬・先発で抑え・浅尾っていう未来が見たい。

井端はどうなんでしょう。乗っちゃって保留って感じ?w
井端に怒りはなさそう。
井端はずーっと中日にでやると思ってます。
だからそんなに心配してない。
3億円プレーヤーの価値も十分。

荒木はお話の中で盗塁王の扱われ方の軽さに怒りが、という報道。
契約更改前の報道では、「どんな減俸でも受け入れます」って言ってた気がするんだけどな。
とりあえず今年の減俸は仕方ないでしょ。
よくて現状維持ってラインだったし。
選手会長なんだからあんまお金でウダウダしないで?

森野は一転満開の笑み。
それもそのはず倍増で1億円プレーヤーに。
いやぁ、すごいねぇ。
森野の下積み時代を見てきたけどまさかここまでの主力になるとは。
今やなくてはならない存在だもん。
背番号がコロコロ代わって若手に取られるのはかわいそうだと今でも思う。
来年は3番としてがんばって!

やっぱ選手にとっての年俸っていうのは意地とかあって大事なんだろうなって思う。

僕ら高校生に例えれば学校の順位みたいなもので、「あーあいつ俺より頭いいなー」っていう劣等感とか逆の優越感がどうしてもあるから。
そうやって考えるとお金にも執着するよな?って


ただファン視点ではやっぱ執着しすぎはよくない。
福留みたいに中途半端な形で別れちゃう。

福留のメジャーはよかったとは思うけど、額があんなに跳ね上がるとは。
それに見合った活躍しないと叩かれるぞ?

ではでは。
  1. 2007/12/28(金) 20:54:08|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

竜、和田獲得へストップ
ふと自分のブログをのぞいてみたらあやしげな広告があるじゃないですか。
「1ヶ月以上記事を書いていない場合に表示されます」とのこと。
なるほど、もう日本一から1ヶ月もたってしまいましたか。
あれから、苦しんだアジアシリーズがあり、パレードがあり、ファン感謝デーがあり、日本代表W杯進出決定と、時がたつのはまったくもって早いですね。

ふと気付けばセンターまであと40日ちょっとです。
ヤバいです、そこは切実に。
まぁ、焦るのはみんな同じだと考えて自分のペースをあげつつがんばる予定です。

さて、冬の大行事の契約更改が続いてます。
朝倉の1億円突破とか立浪の現状維持とかノリの5000万円など、主力もだいぶ片付いてきました。
まぁお金のことは今はいいです。

今日中日が正式に和田獲得を発表し、明日9日に入団交渉を進めるわけですが、はたして正しい選択と言えるのか。
これはまぁどっからみても福留放出の後釜探しなわけで、あることと矛盾します。
落合監督が度重なる福留離脱の度に言ってきた「孝介ナシでもやってきたじゃないか」という一文句。

それが示すように今年福留不在でも日本一を勝ち取ったわけだし、堂上兄、平田、李の来季の覚醒を考えるとどうも和田獲得はいただけない。

右の大砲ウッズが来年爆弾になりそうなのは確かです。
今季終盤の動き、年齢などを考えてもやはりそこはリスクが高い。
しかし和田が大砲かどうかと考えたらNOだと思います。

来季の布陣を考えると、二遊間は固定で、ウッズ、ノリの内野。
レフト森野、センター李、残る一枠の争いということでしょうか。

中にはウッズの衰えを考えて1塁ノリ、サード森野という案もあるかもしれませんが、ノリのこの歳でのファーストはまだ見たくない。
ゴールデングラブを取ったように、セ・ナンバー1のサードですし。

う?ん。和田はいらないと思うけどなぁ。
今年に限って補強戦線での阪神の動きがタチが悪い。
それに影響されてるのかな。

また獲得してから考えよ。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/08(土) 19:29:15|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6




| ホーム |
