竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新外国人選手の話
今年中日に入った新しい戦力は、FA入団の和田とルーキー4人、そして新外国人の2名。
思ったより入ってきた人数は少ないという印象を受けます。
まぁ、育成から上がったチェンなんかはほぼ新戦力って感じですけどね。
チェンはなんか以前の投げ方見てると立ち投げって印象あるけど、変わったのかな?
注目株ですが。

今日は新外国人の内野手デラロサと投手ネルソンについて書きたいと思います。
デラロサは評価高いですね。
守備しか見たことないけど、なんか小柄だし日本人っぽい動きが気に入りました。
北京五輪で抜けそうな荒木井端の穴を埋めれるんじゃいかな、って見てます。
落合監督の対談で二遊間候補で西川と岩崎が出てたけど、ここに森岡の名前が出てこないのは、さみしいな。

森岡は入団以来注目して追ってる1人なのにな。

西川岩崎なら岩崎だろうな、とも思います。

ここで急きょ北京五輪で抜けたときの予想オーダー(思いつき)

1番ライト:李(たぶん韓国代表にはならない)
2番センター:英智
3番サード:中村紀(ノリは抜けないだろう)
4番ファースト:ウッズ
5番レフト:和田(抜けない気がする…後述)
6番ショート:デラロサ
7番セカンド:岩崎
8番キャッチャー:谷繁

ダメだこのオーダー笑
右打者ばっかやん!
自分は左バッターの打った後の1塁走るまでの流れが大好きなので、このオーダーは見ごたえがありません(笑)

和田はアテネとかWBCに選ばれてるけど、出場機会に恵まれないんだよね。
アテネは活躍してたけど、WBCとか北京予選とか出番なかったから、選ばないでほしいな。

で、話は戻って新外国人デラロサはおそらく使えるとして、ネルソンは?

こないだの練習試合見た限りでは“ブルペンエース”かな、と。

オープン戦で見れるんだろうけど、ちょっとブルペンエースのにおいがします。
あ、でも去年S・ラミレスとかグラセスキがけっこうやったからな。。。
わからなくないけど、個人的にはドミニカ出身の投手で日本向きだったのは05・06年在籍したマルティネスくらいだと思います。

ドミンゴとか荒かったしね。ボークで怒るからダメだわ笑

ネルソンは一度オープン戦で見てみたいです?

ではでは。
[新外国人選手の話]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/26(火) 20:35:50|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森野左手首骨折
今朝飛んできたビックニュース。
森野の左手首骨折です。
開幕は絶望ではないらしいが、ここまでバットを振ってないとなると調整不足は否めないでしょう。

さぁそこで問題になるのはやはり、森野の“代わり”なんですが、当然、英智・藤井・平田のこの3人が有力候補として挙がってくる。
まぁこの中の誰が出ても、攻撃力にさほど変わりはなさそうですが、実は守備力も差がなかったりして。
この3人はどういう風にスタイルが違うんでしょうか、正直言ってわかりません。
これだけ野球を見てきてもこの3人の守備スタイルの違いがわからない。
やっぱ総合的に見たら英智なんでしょうか。
やっぱりファンとしては平田か藤井に出てきてほしいんでしょうが、英智も他球団ならレギュラー取れちゃいそうなくらいの実力ですし、そろそろレギュラーとってほしいですね。

2番目の問題は打線で、これはかなり痛い。
李と2人しかいない左打者でもあり、3番を任される予定であったはず。
3番ノリ、4番ウッズ、5番和田も悪くはないだろうけど、3人とも右となると話は変わってきそう。

これは福留不在を乗り切った落合監督の手腕の見せ所ですね。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/21(木) 10:14:39|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大学の合格発表
今日大学決定しました^^

第1志望は落ちたっス…。
まーチャレンジ校でした、自分にとって。
ただ塾でその大学の対策講座やってただけに受かりたかったなー(ノ_・。)
でも完全燃焼したんで、悔いはないですよ。

3日間第1志望校を学部変えて受けたんですが、厳しさに直面して途中で悔いを残さぬようやる方向に自然と意識がいってました(笑)

力及ばず、です。

実は自分、滑り止め校がなくて、第2志望もけっこうハードルが高かったんですが、そこは無事に滑り込むことができました。

滑り止め校は受かっても行かないという考えから受けなかったんですが、どこも受かってないっていうのはホント怖かったです。。。

まー晴れて大学生、よっしゃぁ!って感じです。

っていうわけで、今から球辞苑の08年版の名鑑でも作ります。

またよろしくおねがいしまーす
  1. 2008/02/20(水) 19:05:44|
  2. 報告事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

受験終了?ブログ復活へ?
2月13日をもちまして、俺の受験生活は終わりました。
現段階で、合格発表を待つのみとなりました。

と、いうことでいよいよ竜刊野球マニアが復活します。
(落ちてたらまた出直しですが)

また、他球団の戦力分析など行っていきたいですね。
と、同時にHPの方も本格的にしていかなくては、と思っています。
まぁ、時間の許す限りやってみます。

なにぶん他球団に関する情報がかなり乏しくなってしまい、その点勉強不足です。
すんごい補強したところならもちろん知っていますが(笑)

いやー解放ですね。
たまらんです。

受かってるといいです。

それではまた。
  1. 2008/02/13(水) 21:41:51|
  2. 報告事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




| ホーム |
