竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年開幕直前号!?2007年の竜を占う?
復活です(・∇・)
予定がまた狂って、今日からネット復活です。
1週間以上ネットに触れていないと反動でやりすぎちゃいそうです。

今日は開幕直前号と題して、簡単にですが、07年のペナントをいろいろ占い、予想します。
適度に楽しんでください。




【春キャンプの成果】

課題は中継ぎ陣の補強と、レフトの固定でした。
他球団だったら「先発がいない」とか「複数のポジションに穴が・・・」とかいう悩みがありそうですが、中日の課題というのは実に細かい。

今年中継ぎで期待されているのが中里ですが、開幕メンバーから漏れました。
オープン戦は無失点でしたが、調子はいまひとつだった模様。

中継ぎ候補としては、岡本、中里、鈴木、高橋、小林、グラセスキらが有力なんですが中里、鈴木、高橋は出遅れが予想されます。
現時点で使えそうなのは岡本、小林、グラセスキの3枚看板。
デニーもいますが、OP戦投げましたっけ?って印象なので勝ちパターンとしては除外。
とすると春キャンプから開幕までに中継ぎの整備が整いませんでした。
開幕しばらくはそういった中継ぎの点からも若干の苦戦が予想されます。
やっぱ中里みたいな速球派を中継ぎに欠いているのは痛い。

次にレフトの固定。
これはノリ加入で森野がレフトに回って、解決というあんま望んでいない形で解決しました。
本当なら中村公、英智、井上らで競って勝ち抜きがベストだったんでしょうけど。

森野という正レギュラーがレフトを守ることになって致命的ともいえる穴があきます。
これは筋が通っているんでおもしろいですよ?

まず、近年の中日外野陣はアレックス、福留という“強肩”が頭に浮かぶ選手が守っていて、もう1枠にも大西だったり英智だったりまたまた井上だったり上田、藤井ら“肩”を意識したくなるメンバーが守っていました。

しかしアレックスの退団、李の加入、そして森野のレフトだと完全に肩の意識は福留1点になりました。

森野は決して肩が弱いわけではありませんが、外野での守備だとうまいという称号は誰も与えていないし、方に関する認知度も低い。
一方の李。こちらは守備でとった選手といってもいいくらい守備がいい。
しかし、肩に関することは“強肩”と書かれているだけでいまだ未知数。
左投げということもあるし、アレックスに肩では負けている。

この肩に関する認知は意外にも大きくでると思う。
それは近年の中日で強肩がずらりと並んでいた中で、他球団が恐れをなして、三塁でストップという場面が幾度となくあったから。
英智がブレークしたのが04年。決して肩が衰えたわけではないのに、目立たなかったのは他球団が三塁で走者を止めて、レーザービームのお披露目が減ったから。それがすなわち失点の減少に繋がっていたわけです。

これははっきりデータに出てるんで、ちょっと怖い数字です。
裏のデータ。。。

まぁ、ノリ、森野、李の新顔(森野?)がその微妙に生まれそうな失点を得点でチャラにできればいいんでしょうけど。

まぁ、なんにしろレフトは藤井か英智にやってもらいたかった。

肩からくる失点は必ずやくると思います。

【開幕予想オーダ】

これがわからないんですよね。

8番投手、9番荒木、1番李、2番井端っていう技は成功しないにおいがするんですよ。
李は今年1年、または開幕から1ヶ月、2ヶ月は7番くらいがいいと思います。

けどまぁありきたりに、

1番 李
2番 井端
3番 福留
4番 ウッズ
5番 中村紀
6番 森野
7番 谷繁
8番 川上
9番 荒木

になるんですかね?

福留が隠れ4番ですね。
それが狙いならいいかも!?

【偏見いっぱい順位予想】

大胆に予想します。
パが混戦といわれていますが、絶対今年はセが混戦ですよ。

1位 中日(やっぱ戦力的に穴はない)
2位 阪神(1位2位入れ替え大いにあり)
3位 巨人(個人的願望)

4位 広島(3位の可能性もあると思う)
5位 横浜(投手不足)
6位 ヤクルト(石井弘、五十嵐、岩村の穴はでかい)

07年はこんな順位になると楽しそうですね!
どこがだろう??

阪神はやっぱ強い。
今岡の復活は大きいし、鳥谷も怖いし。

巨人はたぶんまたAクラス逃す、気がするけどことしはAクラスくる気がするんだよなー。
打線は強いんだよね。
攻撃的1番打者、高橋由は楽しみです。
あと谷いいしさ、小笠原いるし、李いるし、阿部だって。
ニ岡とか出遅れは痛いかな。
でも二岡復活すると打順めちゃめちゃになるね。

広島は今年はブラウン2年目ってことで期待してるんですけど、やっぱいまいち迫力に欠けるかな。

横浜は工藤、三浦に頼っちゃいそう。
4番村田は重圧がすんごいぞ。

ヤクルトはなんだかんだ最終的Aクラスなチームですよね。
今年もわからんw




こんな感じで締めの悪い開幕直前号を終了します。
久々ってこともあってグダグダしすぎました。
書かなきゃよかったな。

HPにまとめるんで、そちらをお楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/29(木) 10:23:44|
  2. ドラゴンズ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント
遅くなりましたが、合宿乙でした。

開幕1軍メンバーを見て、なんか結構去年と変ゎってて違和感(笑
それだけに未知数な部分も多く不安が・・・。
(ぉっしゃる通り、中継ぎ・外野ですね)
まだ1度も見て無ぃんですけど、聞くとこにょると特にセンターの李がかなり危険な様で。
守り勝つ野球なだけに、大丈夫なものかと^^;
  1. 2007/03/29(木) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. Dra #b224E/6I
  4. [ 編集]
こんばんは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
  1. 2007/03/29(木) 18:15:48 |
  2. URL |
  3. ★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪ #-
  4. [ 編集]
学習合宿お疲れ様でした。

課題、多いですね・・・。
なんだか楽しめるようで不安がいっぱい。
開幕が楽しみです。

森野コンバートはとてつもなく大きな問題となりましたね。
鉄壁の外野という称号は維持し続けてもらいたいものですが・・・
李は結局どうなんでしょうね。

中里は      orz
彼なら絶対に這い上がってくるはず。
幾度となく逆境を跳ね除けてきた彼なら。
戦力的にも必要な人材でしょうしね。
  1. 2007/03/29(木) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. 上昇気竜 #-
  4. [ 編集]
中里が外れたのは残念。
外国人投手のグラセスキがどこまで仕事をやってくれるかどうか。
森野はノリが不調になったらサードということも有り得るでしょう。
ノリも今は出ているけど、また失態を犯したら試合出場はないと思ってプレーしてほしい。
うーん、ノリが入るのはあまりメリットがないんだけどな。
まあ彼の長打力にかけてみましょう。

今年、広島は怖いよ。
栗原が順調に伸びてきているよ。5番を担うことになるけど恐怖の5番打者になりそうだよ。
今年入った宮崎、上野もいいからね、特に上野は。
上野は開幕から中継ぎで起用されそうだよ。
横浜は吉村の不調が誤算、ただ鈴木尚が全盛期のプレーが戻ってきているよ。これは少し脅威かな、ただ投手陣の穴が大きいわ。

  1. 2007/03/29(木) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. プライセス #-
  4. [ 編集]
落合監督のオフの言葉にこういうのがありました

「アレックスの守備で今までどれほど困らされたことか」

一瞬耳を疑いますが、途中からレフトに回したのは守備に不安があったのでしょう(見てる側からしたらそうは思いませんでしたが)

僕が非常に尊敬しているブログの筆者の方も、「肩も一時期より衰えたし、打球の追い方、打球処理などの点ではあまり上手いとは言えない」ということを書いていました。

落合監督がそのように思ってアレックスの守備を見ていたということもオドロキでしたが、素人目でみるとどうしても「強肩=守備が良い」としてしまうことも考えさせられましたね。

「その点、李は守備では心配が要らない」と監督は言っていましたが・・
だからといって森野のそれが未知数なのも確かですが^^;

邪道かもしれませんが、このさい僕がお薦めしたいのは「左翼・荒木、二塁・森野」アライバコンビは解消ですが、メンバーにこだわるなら守備は問題ないでしょう。
ファン心理としては許せないでしょうけどね・・・

ながながとすんません^^;
  1. 2007/03/29(木) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. westline #q11iL3Ac
  4. [ 編集]
開幕
中日のカギは李選手と中村紀選手ってところでしょうかねぇ。この2人が前評判通りなら、すごいことになりますが、期待を裏切るようなことがあれば、チームには多大なマイナスを与えそうな…。投手陣もそうですが、まずはこの2人がどんなスタートを切るか注目しています。
  1. 2007/03/30(金) 02:58:35 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾 #-
  4. [ 編集]
>>Dra殿

ただいまです^^

中日も世代交代始まってますねー
沢井とは普久原なんか見るとホント思いますね。

打球判断などの守備の李に対して肩のアレックスって感じですね。
見てて楽しいのはアレックスなんだけどまぁ、仕方ないのかな。
李のセンターはアレックスよりいいらしいですよb

>>上昇殿

強さを求めた上での課題なんでまぁ、他球団とはレベルは違いますけどねw
贅沢な球団になっちゃいましたね。

選手会長2軍っていう気味の悪い事態になってしまったことが残念です。。。
森野まぁ、無難といえば無難にこなしてますけどね。
他球団からの危険度は低いでしょうねぇ、守備で。

中里いないとやっぱダメですよ(´Д`)
外人不安だからw

>>プライセス

グラセスキが一番いいね。
先発やらせてもいいんじゃないかな、って思うけど。
でもまぁ、短い回を思い切りっていうのもいいかも。
中継ぎ外国人がいないっていう印象を振り払ってほしいね。
シコースキーみたいな。

ノリは森野と比べたら守備も長打力も桁違いだからまぁ、実力社会な中日では当然の結果だったわけだね。
森野の気持ちっていう要素は無視されてるけど。

広島はなぁ、ピッチャーさえいればね。
でも選手が抜けては育つすばらしい球団だよね。

>>westline殿

確かに言ってましたね!
マジかよ!?って思いましたもん。
アレックスの守備は毎年オープン戦非常に不評でした。
すぐポロリするからです。
総合的な守備力をいうのかな。

でも野球評論家から見た李の守備というのはやはり確かなようです。

レフト荒木、セカンド森野はホント邪道ですねw
でもおもしろい。

森野って使いやすいですね、ホント。
だから外されない。

ノリっていう存在がいろいろ悩ませましたね。

>>俊吾殿

おっしゃるとおりですね~

李が韓国時代どおりの活躍をすればもうすごいことですし、ノリが近鉄魂みせたらもうナゴヤは沸きますよね!

キーマンですね。
  1. 2007/03/30(金) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. 羽少佐 #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyeland.blog63.fc2.com/tb.php/209-50a4f46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<3/30 球春到来!!?ドラゴンズ桜満開? | ホーム | 学習合宿から帰ってきました>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。