FC2ブログ


竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感動の虎退治含む6試合をプレイバック!(でも首位陥落だから)
【先週のドラゴンズ】

<4/17(火)?昌、200勝へカウントダウン開始?>

中日5?0阪神(ナゴヤD:観衆31328人↓)

勝:山本昌(1勝2敗)
負:ジャン(2勝1敗)

山本昌が今季初勝利を、セ最年長の記録を塗り替える完封で得た。
阪神戦でナゴヤドームとくれば、昌に怖いものはなかった。
小田のリードも光り、目立ったピンチなく阪神打線を沈黙させた。
今年も阪神に「昌にはやっぱり・・・」と思わせるピッチングだった。

打つほうでは、1回裏に福留のタイムリーで先制し、3回にウッズの3ランが決勝打となった。

昌は192勝目で、200勝まであと8。

<4/18(水)?沈む長峰、竜ナゴヤで虎に大敗?>

中日1?9阪神(ナゴヤD観衆:30861人↓)

勝:下柳(1勝2敗)
負:長峰(1敗)

中日は序盤に9点を取られ、大敗。
先発の長峰が大乱調で、初回もたずにKO。
代わった浅尾も打たれて2人で9点を失った。
打線は、9安打を放ちながらも荒木のタイムリーによる1点のみ。
調子のよくない下柳を攻略できなかった。
5番森野、7番李の入れ替えも吉とでなかった。

<4/19(木)?竜大逆転勝ち!!神様、英智様、立浪様?>

中日9?7阪神(ナゴヤD観衆:30554人↓)

勝:グラセスキ(まさかの3勝)
S:岩瀬(5S)
負:久保田(1勝1敗)

中日は今年1番の6点差逆転勝ちで、首位キープ、阪神戦勝ち越し。
序盤から川上が打ち込まれる嫌なパターン。
さらに4回に川上が打球を足に受け、負傷降板。
嫌な流れはそのままに・・・だったが、1-7の5回裏に荒木、福留のタイムリーで3点を返し、さらに代打・立浪の2点タイムリーで1点差に詰め寄った。
7回にはついに英智のタイムリーで一挙逆転。さらに井端でダメを押した。

不安定ながらも2回を抑えたグラセスキがトップに並ぶ3勝目。
復活の岩瀬も難なく5S目。

<おまけ>

この日、兄弟ゲームでナゴヤドームで行われたウエスタンで堂上直が1安打本拠地デビュー。

ドームの似合う男??n-bb-070420-02-ns.jpg



<4/20(金)?朝倉見殺しで竜零封負け?>

ヤクルト1?0中日(神宮)

勝:グライシンガー(3勝1敗)
負:朝倉(1勝2敗)

「0では勝てません」まさにそんな試合。
(俺にサインをくれた)グライシンガーが中日打線を無四球翻弄。
おまけのこちらはウッズが2つ、福留1つの計3失策。
自分たちの野球を完全にさせてもらえませんでした。
朝倉はまさしく今季最高の出来。
次回に繋がる最高のピッチングでした。
これでもう心配ないか・・・?

すごいのは朝倉自身のHPで「次回は大丈夫です」を有限実行したこと。
信頼感が出てきたか・・・。

<4/21(土)?竜打爆発!16点で燕打ち?>

ヤクルト7?16中日(神宮)

勝:ラミレス(1勝)
負:藤井(2勝2敗)

両先発崩れて、序盤から打撃戦。
初回からいきなり福留の3ランなどで4点先制すると、3回、5回にノリの移籍後初の1試合2発のソロなどで6回までに7点を挙げた。
しかし、先発の吉見が制球に苦しみ、4回途中で降板。
続く小林、金剛、浅尾も打たれ1点差にまで詰め寄られたが、7回表に打線が爆発し1挙8点を奪い突き放した。
7回の猛攻に火をつけたのはやはり立浪であった。
福留で始まった試合は、福留の締めのソロで猛攻を遂げた。

4番手で好投した浅尾にプロ初勝利の可能性があったが、浅尾を上回る投球回数を投げたS・ラミレスに来日初勝利が飛び込んだ。

金剛が今季初登板。
清水将が移籍後初の先発マスクで結果出す。

<4/22(日)?中田、真のエースへ反省の1敗?>

ヤクルト10?6中日(神宮)

勝:遠藤(1勝1敗)
負:中田(3勝1敗)

中日はリードしながらも突如崩れた中田の乱調で今季初の2ケタ失点。
先制の仕方はイマイチだったが、初回に3点を取ったのは中日。
5回にノリの犠牲フライで追加点を得たが、中田が5、6回とつかまり10点を取られた。

中田は投球内容が悪く、無駄な四球3つと、追い込んでからの浮いてしまう決め球が打たれた。
無駄な四球をなくすことが、自分の課題と話していたが、野手のリズムを崩したという罪も深い。
反省を糧にできるか。

負け試合ながら、森岡が代打で出場しプロ初本塁打。
少ないチャンスをモノにした。


【週間白星表】

17日 阪神○
18日 阪神●
19日 阪神○

20日 ヤクルト●
21日 ヤクルト○
22日 ヤクルト●

→先週の成績【3勝3敗】

【今週のベストゲーム】

19日の大逆転の阪神戦。
子供の頃から夢だった英智の夢叶った試合。

n-bb-070420-04-ns.jpg


(お立ち台で立浪と2?ショットっていう夢)


【週間MVP(本誌独断得点付き)】

1位:立浪(10P)
2位:山本昌(7P)
3位:中村ノリ、福留、(5P)
4位:森野(3P)

今週の1位は立浪。
勝った試合のうち2試合で貴重な働き。
阪神戦では1点差に詰め寄るタイムリー。
ヤクルト戦では口火のヒット。

2位は阪神戦で完封の昌。
阪神に今年もダメだ、と思わせれたのが大きい。

3位は福留、とノリ。
負け試合で気を吐いたのもあるが、3番、6番で打線の流れを作ったし、なにより復調が大きい。

森野は好調維持のため。

【週刊総括】

先週は3勝3敗の5分。
ただ、好調の巨人に首位の座を明渡してしまった。
この時期だから順位は関係ないけれど、よくまぁ、5分で切り抜けたな、という感じ。

3勝のうち、らしさで勝ったのは昌の完封くらいんもんで、残り2試合は確かに強さが出たが、先発が早々と降板するとか、内容としては今ひとつ。
6点差逆転もすごいけど、年に何回かの試合が出たっていう。

やはり、先発が7回まで投げて、岡本挟んで、岩瀬で締めて、守り勝つ、っていうのが中日の勝ちかたなわけで、打ち勝つのは大男の仕事だったはず。

自分らの野球が崩れたら確実にどこかで負けると思います。
今一番気になるのはセリーグワーストの失策数
もうこれは、自分らの野球ができてない、なによりの証拠。
(案外ノリのエラー多いんだけど)

川上も抹消されたし、ここらで立て直さないと、交流戦が降竜戦になりかねない・・・。

【達成された記録】

22日…5年目森岡プロ初本塁打

【気づいたこと】

・18日の阪神戦で「李、7番降格」の表され方は今まで7番でやってた森野に失礼だなぁ、と思った。

・川上の穴

・井上はファンサービスを福留らに任せている(月間ドラゴンズ)

・井端のケガ(フル出場はいいからさ・・・)

・荒木のスローイング(また右肩痛?)

・李、けっこうエラーするんだけど。

・中田が打たれて、同日に巨人の高橋尚が勝ったから、願いの中田の月間MVPがほぼなくなってしまった。

・高橋尚って腕の位置かなり下がったことない?

【順位表】

中日首位陥落。。。
あ、ちゃっかり横浜3位だし。

1位 巨人(13勝8敗)
2位 中日(11勝8敗1分)
3位 横浜(10勝8敗)
4位 阪神(9勝10敗1分)
5位 ヤクルト(7勝10敗)
6位 広島(7勝13敗)

【打撃ベスト】

1位 青木(.435) ※3週連続
2位 金本(.365) ※2週連続
3位 倉(.358) まさかの。


【投手ベスト】

1位 高橋尚(0.27) ※3週連続
2位 黒田(1.45)
3位 内海(1.69) ※2週連続

4月の月間MVPは青木と高橋尚だろうね。

【今週のドラゴンズ<>内は先発予想】

太字は入れ替わり。

24日 広島(ナゴヤD)<山本昌>
25日 広島(ナゴヤD)<小笠原or佐藤充or吉見
26日 広島(ナゴヤD)<小笠原or佐藤充or吉見

28日 横浜(横浜)<朝倉>
29日 横浜(横浜)<中田>

26日に朝倉っていうのもある。



また熱出しました。

12月からこれで5ヶ月連続発熱記録更新。

死にそう。。。
スポンサーサイト

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/18(水) 19:20:26|
  2. 週刊ドラゴンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント
確かに山本昌、朝倉以外の先発陣は試合が作れていないね。
そこが残念。
まずエラーが多いのは竜らしくないね。今の打撃力なら勝てるかもしれないが、打撃は水物だから打てるときと打てないときがあるからね、だから終盤でこの野球やっていたら、まず勝てないでしょう。
粗い野球をやっているのは事実。
次のクールで勝ち越しは必至でしょうね。

川上は奇数年弱いね、全く。
  1. 2007/04/23(月) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. プライセス #-
  4. [ 編集]
こんばんゎ。
昌さんの完封でそろ②安定してくるかなと思ったんですが。。
今の状態で本当に大丈夫なのかと心配ですょ。
終盤息切れした05年ょりゃばぃ気がしてならなぃです。
守備ゎ今まで大事なとこでゎ好プレーで流れを止めてたり、3塁でストップさせたりだったのに、今ゎほとんど見れませんょね。
打線が強くなったのゎぃぃですけど、土台が崩壊でゎ…。
>荒木
恐らくイップスでゎ?
>李
とてもセンターの守備力&肩とゎ思ぇなぃです…。
クララだったらと何度(ry
  1. 2007/04/23(月) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. Dra #b224E/6I
  4. [ 編集]
こんばんは。
中田の10失点は、センターが普通の守備ならもうちょっと防げたし、ましてや英智ならさらに防げたんじゃないでしょうか。
肩が悪い、状況判断が悪いのもネックだけど、やる気が感じられないのが一番腹立つ。
熱いプレーを見せてほしいです。

>交流戦が降竜戦になりかねない・・・。
それだけはカンベン m(_ _)m
  1. 2007/04/23(月) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]
中日
川上投手の離脱は気になりますねぇ。先発陣、大丈夫でしょうか。それにご指摘通り、李選手の守備も…。守りの野球がウリだっただけに…。今週は試練。ここを乗り切ったら、また違ってくるのでは?
  1. 2007/04/24(火) 02:22:15 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾 #-
  4. [ 編集]
うーん。とにかくエラーですね。勝てる試合も落としてしまいますから。
何かチーム全体のリズムが悪いんでしょうかね。
強いチームなんだから、焦って自分たちからリズムを崩す必要は無いのに。

あと、これは僕の偏見で、間違ってるかもしれませんが、ドラゴンズの場合、主軸が離脱しても、どうにか崩れずに勝つことが出来る、というイメージがあります。若手が育ってるとか、層が厚いとか。
これが巨人の場合だと、そうはいかない。主軸の離脱=大コケですから。
  1. 2007/04/24(火) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. B君 #-
  4. [ 編集]
ども、首位有り難く頂きました。

とはいえ、こちらも不安材料には事欠きませんよw
打撃陣は小笠原・谷の加入もあって流石の破壊力なんですが、
リリーフ陣が微妙なトコなんですよね…
先発が試合を作れないと勝てる気がしません。

今はその先発陣が好調なので、そんなに顕著になってませんが…


高橋尚は腕をスリークウォーター気味にしたらしいですよ。
確かに制球がよくなった気がします

あぁ、交流戦が恐い…
  1. 2007/04/24(火) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. rf24 #R2mTupQM
  4. [ 編集]
>>プライセス

そう、ホント粗い。
荒いっていうのもあるね。
一発攻勢とかさ、ハイスコアな試合は本当にらしくない。
別に2-0でもいいんだよね。
今の中日ファンは8-5とかの勝ち方には満足しない。

川上は奇数年に弱いね。
奇数なんだな、気づかなかった。
03年、05年、07年か・・・。

>>Dra殿

打線はどうも、井端1番で攻撃的な分、2番の荒木に手堅いことができないんで、よけい攻撃的になってるな、って感じですね。
荒木に手堅いバントができる、または荒木の出塁率を上げる、ようは2番の安定感なんですよねぇ。
と、見ています。

荒木再びイップスでしょうかねぇ。。。
嫌だなぁ。

李はなんかもっと真剣にやれって感じ~

>>みっく殿

今年の崩壊は、やはりセンターラインでしょうかね。
アライバは別で、キャッチャーとセンターが不安定だからでしょうか。
李は別に打球の追い方とか、守備の個々では1流だと思います。
まだ、連係とかそういうのがどうも日本慣れしてないように感じます。
落合監督の言うように長い目で見る必要があると思いました。

ただ、やる気が感じられないのはホント同感です。
本当に勘弁ですよ、あれは。

>>俊吾殿

守りの野球が崩れたら本当に最下位転落もありえちゃいますよね。。。
落合監督ならなんか手を打ちそうな気もします。
がまんですね。。。

>>B君殿

たしかに、勝てる試合も落としてますね。
あと1点ほしい、とか逃げ切り~なんて時に粘れませんね。
やっぱ全体的に狂ってるんでしょうかね、ネジが。

偏見ではないですよ。
04年に福留が抜けたときも、アレックスが打撃でカバーし、守りでは英智がカバーしました。
去年も荒木が抜けても森岡とか、森野、移籍の奈良原などがうまくカバーして、被害を最小限におさえましたし。
巨人はその被害の抑え方が間違ってると思います。

>>rf24殿

今年は上原、パウエル抜きで好調ってのが不気味です。
小笠原も小久保に比べたらプラスαって感じですし、1番高橋の攻撃力はイヤです。
2番谷もいやらしい。

野口が中継ぎやってますねw
野口にも先発やってほしいですよ、こちらはw
会田が1年投げれるといいですね。

高橋尚はもともと制球力がウリで入団しましたから、さらにアップですか。驚異的ですね!
対戦したくないです。

交流戦、がんばりましょう、お互いに。。。
  1. 2007/04/28(土) 14:12:46 |
  2. URL |
  3. マラミン #-
  4. [ 編集]
あぁ!やっぱりそうでしたか。

確かに中日は穴をしっかり埋められるチーム。だから強いんですね。

やっぱり巨人は間違ってましたか(笑)
  1. 2007/04/28(土) 15:16:37 |
  2. URL |
  3. B君 #-
  4. [ 編集]
巨人は今年少しずつ変わってる気がします。
球団自体は全然変わってないんだけど、(小笠原の獲得とか)上原の故障を内海が埋めて・・・とかです。
いずれもまぁ、戦力の充実からきてますけど。

矢野とか亀井とかの若手優良株が埋もれているようじゃダメです。
清水どこいったの?って感じですよ。
  1. 2007/04/28(土) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. マラミン #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyeland.blog63.fc2.com/tb.php/215-73b2d63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<育成枠の使い方?竜ファンながら選手会に賛同? | ホーム | 苦しかったビジター遠征をプレイバック!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。