竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球春到来
待ちに待ったセ・リーグ開幕!!
野球にはまって以来8年連続で開幕戦を生で見ていたのですが、大変残念なことに中日が開幕戦を戦っているとき、自分は九州にいました。
8年で記録が途絶えました。もーこれは素直に悲しい。

まぁ、書くと長いので手短に書きますがおばあちゃんちにいたのです。
実に平和な所でした。城下町内に家があり、家から城が見えるすごい家でした(おととし引っ越したもので)。

野球放送は奇跡的にBSでやってました。
NHKに涙が出るほどお礼を言いたいのですが、つまんない試合でした(笑)
川上がホームラン打つとか、サプライズ的には最高だったんですが、拙攻でしたねー
けど、川上が悪いなりに抑えてくれてよかったです。
ただあれが相手が巨人・阪神になるとわからないけど。

まー広島が先制した時に、アレックスがホームに突っ込んできてそれが先制点となたわけですが、今年の外野はやはり不安。
李だから走らせたんだろーな。
確かに広島は今年掲げる、スピード野球をしてきました。
ちゃんと実行できるあたり、ブラウン監督の手ごたえに期待したいです。

余談ですが、佐賀に行く途中広島によりました。
修学旅行で買い損ねた、カープグッズを探したのですがパッとしなかったので買わなかったです。
前田のタオルはほしかったな。
けど予算が400円だったから(笑)

さて、阪神・ヤクルトが開幕3連勝。
あれー?巨人が開幕3連敗??って感じですよね。
エースを取られ、4番も獲られヤクルトナインはすごい気迫だった気がする…笑

それより巨人はもうちょっと大事なところを補強すべきでしょ。
クルーン獲っても、クルーンまでの中継ぎがいないじゃん。
豊田とクルーンしか決まってない、って胸張って言われてもダメやんか。
まーその点中日は鈴木が2戦目にやってくれたみたいだね。さすが。

やっぱ、去年からの位置転換を見ると、

07→08
岡本→平井
平井→鈴木
鈴木→中里

こういう転換がベターだったみたい。
ちょっと気づくの遅かった。

阪神がうまいこと補強したんだなーと思いました。
去年の敗因はずばり、得点力不足、先発陣の手薄でそれがJFKの使いすぎにつながりました。

そこで先発陣の補強(安藤、福原は復活)、そして課題だった得点力も平野・新井の加入で大きく改善。
穴を埋める、これが補強だというものを感じます。
こういうチームが勝つならいいんですけど。

考えてみると、中日の和田獲得は単に福留の穴、という考え方でいいんかな?

やっぱ中日・巨人・阪神の3強という見方になってしまう。
けど、ヤクルトが3タテしてわかったように、今年の巨人はBクラス落ちの危険性も含むことがわかった。
ヤクルトは今年の巨人の弱点を浮き彫りにしてくれたな。

まだ始まったばっかでなんとも言えないけど。

ただ巨人が上原を温存してきたっていうことで、明らかにこれ中日を意識してるってわかっちゃうよね。
落合監督はそーいうの出さない人だからな。

けど巨人3連戦は中田・昌・川上(中5日)でいくんだろーな。
ここで川上もってくるとやっぱり4月は有利だろうからな。
計算されてる。

野球はやっぱいいねー
スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 12:58:59|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント
いやー鈴木は良かったね!
俺の中での評価はうなぎ登りですb


外野手はもう何言ってもなるようにしかならない気がする。苦笑
ビョンも和田も取られた分打ってくれるんだよ。うん、そうだ。そうに違いない。
  1. 2008/04/01(火) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. 羅誠 #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyeland.blog63.fc2.com/tb.php/239-aaed2f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<実力を見せつけた竜、上原を攻略 | ホーム | MLB開幕>>
