竜刊野球マニア?毎週月曜更新?

中日ドラゴンズを週間で単位で復習。 1週間がわかりやすい! たまにコラム更新します。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実力を見せつけた竜、上原を攻略
2008年の4月1日は自分の脳裏に強烈なインパクトを残してくれたな。
1.大学生活スタート(入学式はまだ)
2.福留メジャーデビュー戦、起死回生の同点3ラン含む3安打4出塁の活躍
3.中日が巨人との初対決に劇的勝利

一つずつ分解して書きます。

1?1 大学生活スタート
これは正直どうでもいい(笑)
5日が入学式です。
やたらテニス部の勧誘を受けました。テニス顔だって。
まぁ、自負してるけど…笑
早くいい友達作りたい。

2?1 福留鮮烈デビュー
これは震えました。凄すぎる。
BS放送でやってたから見たけど、すごかった。
まぁ、あんなけストレート続けられたら福留なんかは打っちゃうけど、あそこで同点ホームランだもんね。
しかも3安打だし。全部出塁してるし。
これはすごい。
でもちょっとはニコニコすればいーのにな笑

3?1 巨人戦・巨人エースはやっぱ上原
こっからメインです(笑)
上原が2年ぶりの先発でしたが、何に驚いたってテンポがヤバすぎる。
自分のペースで試合をここまで運べるのは上原だけでしょ。
球のキレ、コントロールとかはまぁまだまだだったけど、コントロールに関してはまとまりすぎで打たれてたな。
まー久々の先発で球威が落ちて、かつストライクゾーンにコントロールされた球をイビョンギュやらノリに痛打されましたね。
けど、すごかったな。
けどけど、中日には勝てないのだよ(笑)

3?2 巨人戦・中田フォーム改善
長らく中田を見てるからか、一発で気づいたのですが、構えたときから投げる動作中の右足のための時間、右足の角度が変わってました。
以前右ふくらはぎを痛めたこともあり、07年は入念にマッサージしてたようですが、08年はコントロール重視にしたことがわかった。
やっぱ右足にのせる体重が大きければ大きいほど、コントロールは乱れるし、足も痛めやすい。
しかし球威は半端ない。

08年版は右足のためを最低限にしながら、かつ最大にいかし球威を変えずにコントロールを上げている。
その成果は今日の1与四球に現れてた。
ただ、今日の感じでいくとストレートはまだまだかな?
これから上がってくるのか08年はこのストレートなのか。
中田は本当に好きです。

3?3 巨人戦・ウッズも打撃改造

これは開幕4試合目で初めて気づいたのですが、構え時に脇を強くたたむようになってました。
これはおそらく内角球に反応するため、またシャープな振りにするための2点に狙いがあると自分は考えるのですが、当たってるかどうか知らないけどウッズはきれいなタイムリーが開幕から出てる。

このときホームラン狙いにすると脇が開くのか気になるな。

とまぁ、これからは気になったことを書いてくブログにしようかな、なんて。
ちょっと論理的にしました、今日だけ?

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/01(火) 22:42:53|
  2. ドラゴンズコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント
中田も上原もヤバい投手だったね。勿論いい意味で。
中田の3~8回を1安打は圧巻だった。ストレートで空振りのシーンは何度見てもスカっとするね!
そして8回に149キロ出しちゃうスタミナも健在だね。
マラミンが指摘する「右足」がいいのかもね。
負担が減れば終盤まで下半身がしっかり粘って腕が自然に振れる。結果球威もコンスタントに保てるわけだ。

さぁ巨人3タテかな!?
  1. 2008/04/02(水) 23:47:28 |
  2. URL |
  3. 羅誠 #HFP3ZbZ6
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyeland.blog63.fc2.com/tb.php/240-581da8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<まだ始まったばかり | ホーム | 球春到来>>
